2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見そびれた。

オリオン座流星群ではなく(笑) 昨日は江戸川乱歩の誕生日だったようで、Googleロゴが懐かしのポプラ社の少年探偵団シリーズのイラストになってたのですね。友人から画像入りメールをもらっていたのですが、その時間にはすでに就寝済みだった(^^; 今、文庫…

瑞語で5万語通過。

しました。相変わらず「眺めてるだけ」状態ですが。学習者が少ない言語なので、セルフ人体実験状態です。 とりあえず、マイナー言語学習者御用達のTeach Your SelfのSwedishのテキスト、CDのセットとmanga併用で(どちらに 比重が傾いているかは言うまでもな…

風邪引きの季節

昼と夜の温度差がかなり激しくなってきました。そのせいかどうかはしりませんが明け方に体調が急激に悪くなりました。 結局そのままふとんのなかでごろごろしていたら、どうにか眠ることができて、体調も回復しました。世間では風邪もインフルエンザも流行っ…

オリオン座流星群。

今日から23日の明け方頃までが見頃のよう。 最近、春眠ならぬ秋眠暁を覚えず、な状態ですさまじく寝汚いので、まったく見られる気がしねぇぜ!という感じですが、がんばってみようかな(やや明後日の方向を見つめながら)。

予定が狂った

いきなり妹と姪っ子ズがやってきたので、完全に予定が狂いました。 元気なちびっ子をみるのは楽しいんだが、毎回嵐です。

SugarSync

(→☆) 登録してみました。 いわゆるオンラインストレージというのでしょうか。インターネットを通じて複数のPCやスマートフォンとファイルを共有することができます。 iPhone用のアプリもあります。さっそく、A4版にして1000ページ分ほどあるWordファイルの…

気づいたら金曜日だった。

1週間がたつのが早すぎる。今日は本来なら通院日ですが、医院の都合で休診だったので、見そびれていた「20世紀少年」を観に行ってきました。 1、2章はエピソードがぎゅうぎゅうに詰め込まれている感じでしたが、最終章は原作で曖昧だった部分を整理して再構…

唐突に思い出す。

そういえば、前母艦から引き続き使用している外付けHDDも購入してからかなり年数が経っていた。 さきほど、パイロットランプがオレンジ色になったままで母艦が認識してくれないので、母艦の電源を切り、USBケーブルとACアダプタを引っこ抜いて、再度USBケー…

体育の日。

そういえば、今日は祝日だったのですね。 どうりで朝、自宅周囲が静かだと思った。

ホットケーキ味

のチロル。iPhoneで撮影したのでこれが限界(^^;面倒くさがらずにデジカメのマクロを使えばいいのに。メイプルとバターでホットケーキっぽさが出てました。

寝落ち。

昨日は夕飯後に見事に寝落ちしていました。なんでだ。その昨日は通院日でした。その後、「ディア・ドクター」を観てきました。 ものすごく今更な感じがしますが、こちらは9月末からの公開だったのです。(全国公開は7月だったような気がする) わりとぎりぎ…

FStream

iPhoneでインターネットラジオを聴くためのアプリ。 OTTAVA(WMA形式)が聴けるので利用してます。 ほかにもプリセットで色々な放送局というかサイトが登録されていて、色々なジャンルの音楽が聴けるので重宝しています。でも、通常のラジオ放送とは違うので、…

来年の手帳。

今日届いた。すでに何件か決まっているものがあるので(正確には今年11月始まりの手帳だから)、ぼちぼち記入していこう。 一緒に今夏やっと再開した某ライトノベルシリーズの番外編も届いた。シリーズ開始して20年以上経ってるんだよね。ちゃんと完結するの…

セカイカメラ

さすがに梅田だとあちこちにエアタグがちらばってますね。いや、むしろ団子になってるかも。 この写真だとランドマークのタグばっかりになってしまいましたが(^^;、ユーザーによるタグもいっぱいありました。ただ、カメラ起動してあちこち覗いてたら怪しさ全…

まだまだ環境構築中。

<新母艦。 ある作業をする時点で、「あ、あのソフトをインストールしてない!」と気づく。これの繰り返しです(笑) 今日も、英語の文書をテキスト化しようとしてOCRソフトをインストールしていないことに気づき、それ以前にスキャナのドライバをインストー…

多読に関する覚書。

英語:19冊 計486,142語(累計4,247,406語)仏語:のべ106冊 計約530,000語(推定。累計同じ)瑞語: 6冊 計約30,000語(推定。累計同じ)おまけ日本語:96冊仏語、50万語超えました。しかも全部mangaで(笑) でも、mangaのみでもかなり「読める」ようになり…

読了。

ここ何日かの読了本。脳を活かす生活術作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (35件) を見る今度は生活全般について。フルタイムライフ作者: 柴崎友…

もっぱら自分だけが衝撃の事実。

昨日、前母艦のユーザー登録メールのプリントアウトが出てきた。 購入したの2002年だったよ。6年じゃなくて7年使ってました(正確には7年7ヶ月)。 恐るべき堅牢性。よく私の酷使に耐えたな。 (使用開始初期に1度HDDが故障してるけど、今思えば初期不良っぽ…

秋の長雨

今日も雨です。 忘れん坊将軍なので、傘を持って外出するのは苦手なのですが、今日は通院日だったのでそうも言っておられず。帰りに「ココ・アヴァン・シャネル」を観てきました。 皆の知っているシャネル「以前(=アヴァン)」のココの物語。 姫路で上映す…

浦島。

前母艦のThinkPadは赤鼻もといトラックポイントがついていたので、マウスを使わずに過ごしてきました。 今回もノートですが、タッチパッドが苦手なのでマウスを購入しました。6年の間にマウスは色々進化しているのですね。 いつのまにマウスからボールが無く…

無果汁。

レッドチリチキン味だけど、「鶏肉は使用していません」