2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

技術の進歩に驚く

年賀状は日曜日の数時間で仕上げました。 新しいプリンタのおかげで今年は印刷ミスが1枚もありませんでした。毎年紙送りのエラーで必ず何枚かは失敗していたのですが。技術の進歩ってすごいなあと感心することしきり。 ら、来年はもっと早く準備しよう(と毎…

読了。

ここ20日ほど。一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 326回この商品を含むブログ (61件) を見る「不得意な分野は児童書を読む」…やって…

誰かに気にしてもらえるというのはありがたいことだ

と友人から頂いたメールを読んで思ったのでした。 なんて果報者なんだ。

今年こそ今年こそと思いつつ

今年はさっさと年賀状を出すぞ!と思っていたら、ばたばたと色々なことがあり今年もやっぱり今頃に。 やっと今日住所録の整理と年賀状の原稿ができあがりました。 明日、時間外窓口にはがき買いに行こう…。

今年もサンタががんがってる。

→NORADのサンタ追跡プロジェクト(→☆)

今年はシュトーレン

昔は自分でケーキを焼いていましたが、最近はお店で買うことが多くなりました。 今年はシュトーレンを購入。 ひょっとしなくても、シュトーレン食べるの初めてかも。 夕飯後は食べられないので(満腹で)、3時のおやつに早速頂きました。 カテゴリーとしては…

人にもプリンタにもワープロにもユニットにも歴史あり。

過去エントリのコメントにレスを書いていたのでこんなタイトル(笑) 一昨日、DASEINのライブチケ優先予約案内が届きました。 くりびつてんぎょう(古)…てことは、実は特になく(笑)予想よりも早いなと思った程度でした。大阪のライブでRickyがそれっぽい…

PIXUS MP640。

我が家にやってきた新しいプリンタです。 前に使っていたのはBJF360でした。BJシリーズなんてもうこの世に存在しないよ…。 そして、インクタンクにICチップがついているのに驚愕。今はこれが当たり前なのか…!無線LAN経由でプリンタを操作できるので、ケーブ…

斬新な。

昨日、電車乗り換え前に寄った駅改札内の某書店で新刊のまんが(ちなみに「ちはやふる」)を買ったときに、「カバーどうされますか?」と店員さんに尋ねられたので「いりません」と答えたらそのまま袋に入れることもなく裸の状態で渡された。確かに袋もいら…

先生じゃなくても走る。

ひとつ片付くと新たな問題が発生する日々。月曜日以来更新してなかったぜ。 新しいプリンタの話も書こうと思ってたのに。

もうだめだ。

私のことではなく。 前の母艦ほどではありませんがかなり長期間使い倒したプリンタがもうぎりぎりの状態になっていたので(またか)、ゆっくり吟味するいとまもなく修羅場脳な状態で昨日注文。本日到着(でもまだ開封してない)。CANONのPIXUS MP640です。 …

Kindle for iPhone

日本でもリリースされました(と言ってもまだインストールすらしていない)。 わざわざ専用端末作らなくても、スマフォやPDAに専用アプリを配信すればいいんじゃね?って思ってたら既にあったのですね。当然か(笑)でも、紙の本が好きなのであまり利用しな…

できるかな。

なぜか過去日付コメントで勃発したiPhoneのカメラのメッセージ問題(?)ですが、ぐぐったらわかりました。 iPhoneのアクティベート後最初にカメラを起動すると、位置情報の利用を許可するか否か確認するメッセージがでます。 それを許可しないままにしてい…

No Man's Land

(→☆)取り壊しの決まっている(勿体ない)フランス大使館旧庁舎で開催されているイベント。 来年1月末までなので、どうにかして見に行きたいな。うーむ。

酒は飲んでも飲まれるな…?

帰りの電車に乗るために通った改札のすぐ側にネクタイが落ちていた。 なんで?忘年会帰りの会社員の落とし物?でもまだ火曜日だよね? まあ平日に忘年会をするところもあるかもしれないしね。非常に気になったのでした。忘年会の予定のある方はネクタイを落…

友達の友達は。

特に何もしていないのにじわじわとTwitterのフォローが増えていっている。特に実のあることをつぶやいているわけでもないのでちょっと申し訳なく思うことも。基本的にビジネス臭が強すぎたりつぶやきの内容に問題がなければフォロー返しをしていますが、そろ…

PhotoInfo

iPhoneのカメラロール内の写真のExif情報を確認できるアプリ。 インストールしてから、自分が撮影した写真を確認してみたところ、位置情報(=GPS)をONにしたまま撮影しているものを多数発見。アプリに表示されている位置情報からGoogleMapに飛べるようにな…

30%は大きい。

HMV店舗でCD、DVD(Blu-rayも)と一緒に購入すればiTunes Cardが30%引き、というのをみて(→☆)店舗一覧を確認したら、行動範囲にHMVがなかったという痛い事実。そういえば、CDを実店舗で買うときは、たいてい梅田のタワレコに行っていたのを思い出しました…

読了。

ここひと月ほど。身辺がごたついてて少ない。ドキドキワクワク論文☆吟味。医学統計ライブスタイル作者: 山崎力出版社/メーカー: SCICUS発売日: 2009/01/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る医学論文の選び方。有名…

iPhone用外付けバッテリ。

辞書を導入したせいか、最近帰宅する頃にはぎりぎり、という状態になっていること多いので外付けバッテリ(というか充電器)を買いました。 iPhone用と書きましたが、汎用ですね。eneloopのモバイルブースターSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専…

ベタネタに弱い。

シメジ城じゃなくてシメジで作った姫路城(→☆) 今上の文章を入力しようとして脳内でかんだ(本当に)。

iPhoneの罠。

今日1日iPhoneのバッテリが一向に減りませんでした…みかけだけ。 疑問に思いさっき強制再起動かけたら、ゲージが赤になりました。やっぱりね。

お前らそんなもんか!?

これは別バンドのボーカルの人の煽りだった。ラルク新譜ニュースがFCからメールで届いた。 …ニュースの早さがナタリーに負けてたよ…。tetsu改名のニュースはものすごく早く送ってきたのに。 FCにとってのニュースの重要度はtetsu改名>新譜発売らしい。