2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了。

Amazonさん、なぜに写真が帯付きなの。Le pacte des Yokai(「夏目友人帳」フランス語版)1巻(正確には"o"の上にアクサン・スィルコンフレックスというアクセント記号がつきます)。こちらは、英語版が出ていないので原書の写真を貼っておく。英語版は来年…

自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ:lifehacker[日本語版]

→☆なるほどなるほど、と思いながら読んでてふと気になった項目。 4. 仕事時間を設定する自分の仕事時間を設定しよう。「9時〜5時」など通常の勤務時間に合わせる必要はない。2時間ごとに1時間の休憩を入れるのが理想。業務量に応じて曜日ごとに設定してもOK…

読了。

水と原生林のはざまで (岩波文庫 青 812-3)作者: シュヴァイツェル,野村実出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1957/12/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る↓のつもりで検索ミスをしでかして、図書館から↑が届きました。そのせい…

残念。

ポテトドーナツが切れてて、セットかなわず。 チョコパフがはさまってるので、駄菓子ちっくな味だった。見かけもか。

オラに元気をわけてくれ!

ちょっとここのところ精神的に低空飛行気味。 こういうときに効くエッセンスってなんだっけ…。あとで調べて飲もう。今日のエントリがこんなので終わるのは嫌だなー。

ご冥福をお祈りします。

栗本薫の訃報に驚く。グイン・サーガも魔界水滸伝も途中で脱落して、この人の文章とは相性が合わないなー、と悟るに至ったのだけれど(それでも30冊以上は読んでると思う。ちょっと鈍いかもしれない。)、それでも何かと名前を目にする作家だったので、グイ…

たまには

いいじゃん、ということで(笑) 勿論、今食べているわけではありませんよ。

Awesome Fact

トリビアを淡々と表示するアプリ。画面をタップするか、iPhoneを振ることによって表示される文章が変わります。期間限定で無料になってたのでDLしてみた。 写真のトリビアが面白かったのでスクリーンショットを撮ってみました(笑)このサイズで文字読めるか…

俺様用メモ。

正確には自分と一部友人向け用メモ(笑) AppleサイトのVAMPSインタビュー(→☆)

読了。

千円札は拾うな。作者: 安田佳生出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/01/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 107回この商品を含むブログ (217件) を見るタイトルのつけ方がうまいなー、と思います。中身もタイトルに同じく「えっ」と思わせるよ…

昨日のランチ。

写真撮ってみた。 うさぎがかわいい。そして写真が不必要に大きくてすみませぬ。

もりもり動画に使ってる。

昨日付けのエントリに頂いたMAROONさんからのコメントを読んでいて、そういえば、私もiPhoneを使うようになって動画の利用頻度が上がったなーと思いました。 iPhone自身だけではなくて、動画共有サイトやそれに関する動画変換サービスサイトやら動画変換アプ…

インフルエンザに負けず

明日は、友人とご飯を食べに行こうと目論んでいます。気休めだけどマスク持参で。 季節性のインフルエンザと同じ対応で大丈夫であろう、と言われているので、そこまで気負う必要もないのだろうけど、やはりちょっと心配になってしまうのは仕方ないところ。

最近のiPhone。

「Myst」のおかげで母艦に接続するとバックアップ処理終了までに、とてつもなく待たされます(^^;仕方ないとはいえ、結構辛い。そして、AirジャケットSIELDのストラップ穴が両方つぶれましたorzやっぱりね。結局、今はストラップなしです。ストラップなしの状…

母艦やや不調。

CDをリッピングするときに、iTunesが止まることがある。 DVDをごにょごにょするアプリをインストールしてからなので、自業自得なんだけど。

予想以上だった。

本日は、地元のJRローカル線、新快速、大阪環状線を利用。意外にも地元のローカル線でのマスク装着率が非常に高かった。8〜9割くらいかな。新快速で8割前後、環状線だともう少し少ないくらい。しかし、事務所で一緒だった大阪府内(大阪市外)の人によれば、…

昨日のうちに感染者が出ていた。

今朝、市のサイトを確認したら、昨日時点で新型インフルエンザの感染者が出ていたようです。 明日、感染者が多発している地域を抜けて、大阪まで行かねばならんのですが、我が家に置いてあるマスクは役に立つだろうか(^^; さっき、Twitterで教えてもらったと…

新型インフルエンザ。

県内(兵庫県民です)で感染者が増加しているため、町内の幼稚園、小学校、中学校が明日から金曜日まで休校になることが決定しました。町内の学校が、ということは姫路市内全域休校ということだろうな。 火曜日に仕事関係で大阪市内まで行かねばならんのだが…

読了。

D. Gray-Man, Vol. 15 (D.Gray-Man)作者: Katsura Hoshino出版社/メーカー: VIZ Media LLC発売日: 2009/11/03メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るD.Gray-Manフランス語版15巻。写真はいつもの英語版。 フランス語版はGlenat社から出…

「天使と悪魔」を観てきた。

昨日、友人と待ち合わせて観てきました。たまたま映画館のサービスデーで料金が1000円だったのと、公開間もないのに小さいほうのシアターだったとで9割がた座席が埋まってました。姫路でこんなに人が入ってるのってそうはない気がする(……)。2時間半あっと…

読了。

聖なる花嫁の反乱(4) MiChao!KC (KCデラックス)作者: 紫堂恭子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/13メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る英語版でもフランス語版でもなく日本語です(笑)久々に。 展開が早いのに、先が…

何か書こうと思ったけど

急激に眠気が押し寄せてきたので、おとなしく眠ることにします。 この時期はアレルギーっぽい症状が出るんですが、今年はへんな方向に暴走して蕁麻疹が出るようになってしまい、夜中に目が覚めることが多いので。大分落ち着いてきたんですが。 そういや、去…

読了2。

Yotsuba&! 3作者: Kiyohiko Azuma出版社/メーカー: San Val発売日: 2005/10/03メディア: 図書館この商品を含むブログ (1件) を見る画像がなかった。Yotsuba&!フランス語版3巻。なんてことない日常まんがだけど、そこが新鮮で楽しい。そのうち続きを買おう。…

読了。

シャーロック・ホームズの科学捜査を読む作者: E・J・ワグナー,日暮雅通出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/01/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る今日は年上の友人(というか元上司(笑))とお茶してき…

読了2。

Darkest Hour (HEARTLAND)作者: Lauren Brooke出版社/メーカー: Scholastic Paperbacks発売日: 2003/09/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るHeartland13巻。馬が次々とインフルエンザに罹る。さらに、Heartlandを竜巻が襲い…。今回…

読了。

小阪裕司2冊。ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6)作者: 小阪裕司出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/05/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見るビジネスに対する考え方の本。価値観が流行が目ま…

読了。

セレンディップの三人の王子たち―ペルシアのおとぎ話 (偕成社文庫)作者: 竹内慶夫,増田幹生出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (7件) を見る「セレンディピティ」(自分の才気と偶然に…

読了。

ビロウな話で恐縮です日記作者: 三浦しをん,中村明日美子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2009/01/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (67件) を見るblogの書籍化。タイトル通り(?)シモの話が散見されるような気がいたし…

ポテトは無理!

一足先に挑戦した友人から、「セットにしたらポテトを食べ切れなかった」という情報をもらってたので、単品で挑戦。うむ。ポテトの入る余地なんてないな。

読了。

Fullmetal Alchemistフランス語版7巻。画像はいつもの英語版。 mangaのフランス語版は原書の装丁をそのまま再現されていることが多いです。英語版はカバーなしのペーパーバックですが、フランス語版はちゃんとカバー付になってます。Kurokawaから刊行されて…