2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無理だ!

亀の腹筋♪…は爆風スランプ(懐かしい)。諸事情(通信の課題:フランス語→フランス語→英語の順(予定))のデススパイラル(?)のため、多分今週いっぱい更新できないと思います。いや、下手すると来週も…? 現在フランス語の無間地獄。

iPhone。

3.0になってから、便利になったり不便になったり(^^;といろいろ内部環境が変わっています。 ここ数日で気になったのは、受信メール一覧に同じ件名のメールが2つ並ぶという現象。メールをひとつ開いて一覧に戻ると正常な表示に戻ります。新着メールに起こるの…

むしむし。

不快指数がかなり高そうな温度と湿度です。 手持ちのTシャツが足りなくなりそう。そういえば、この前友人にもらった「本家R*A*P」のロゴの入ったTシャツを着たまま平気で買い物に行ってしまったな。 色々と恥じらいをもったほうがいいぞ自分、といいつつ買い…

読了。

考える技術としての統計学 生活・ビジネス・投資に生かす (NHKブックス)作者: 飯田泰之出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 182回この商品を含むブログ (37件) を見る数式があまり出てこない統…

バケツをひっくり返したような

今日は梅雨らしいを通り越して、また来たか!ゲリラ豪雨!!な天気でありました。 バケツどころかプールの底が抜けたような(何それ)天気でしたよ。 湿気で私にかびがはえそうです。いやもうはえてるか、脳に。 でも、とりあえずDIRライブの優先がきっちり…

そして、

同じく昨日は、Rickyの2マンライブ(相手は新堂敦士さん)が東京で行われていたわけですが、ニコ動で中継してたのですね。私はkenちゃんを観てたので、もちろん観ることはできなかったわけですが、そんななか今日知ってくやしかったのが、1夜限りのDASEIN再…

てなわけで、

昨日はラルクkenちゃんのソロツアーに行ってきました。 ツアーバンドのチェックをしていなかったので、ライブが始まった途端にリズム隊をみて妙なデジャヴュに襲われることに(笑)とはいっても、ベースのTAKASHIくんがレコーディングから参加してるのはBUG…

なんばHatch

ライブ観に行ってました(昨日)。

iPhone OS3.0。

結構朝早くに義弟くんからSMSが来て3.0のダウンロードが開始されていることを思い出しました。 Twitterを覗いたら、すでに祭りになっていた(笑) PCを使わない作業をしつつ、iTunesのアップデートと3.0のダウンロード+インストールを実行。購入時にはどえ…

ありがとうございます。

おめでとうコメントを下さった方、ありがとうございます。 スターくっつけてくれたid:ubonoさんもありがとうございます!!

ひとつ年をとりました。

メッセージやプレゼントを頂きました。 本当に嬉しい。ありがとうございます。自分では特別なことは何もしなかったのですが、そのうちケーキでも買ってこよう(なんでそのうちなんだ)。

宿を押さえていたので安心していたけど、来月頭の東京行きの新幹線をそろそろ押さえておかねば。 7月3日〜5日の予定です。5日、お時間のある方遊んでください(笑)いや、たまには(でもないか)ひとりでうろうろするのも良いかとは思うんだけど。

多読に関する覚書。

英語:19冊 計486,142語(累計4,247,406語)仏語:のべ46冊 計230,000語(推定。累計同じ) おまけ日本語:54冊

読了。

人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)作者: 青木皐出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 106回この商品を含むブログ (34件) を見る図書館で借りてきた本ですが、本を読み始める直前まで副題に気づ…

アニメ版鋼。

相変わらず、ものすごい勢いで原作を消化しています。尺足りてないのがよくわかるな。 最初のほうに比べるとそれでもましになったような気がしますが。でも、なんか勿体ないなー。 来週はいよいよ師匠登場なのですね。ちゃんと便所サンダル履いててツボりま…

読了。

Love Is a Gift (HEARTLAND)作者: Lauren Brooke出版社/メーカー: Scholastic Paperbacks発売日: 2004/03/01メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (2件) を見るHeartland15巻。姉Louとその恋人Scottとともに父のいるオーストラリアに向かったAmy。…

後手後手にまわっている。

IN PHYSICAL【初回仕様限定盤】アーティスト: Ken出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(M)発売日: 2009/04/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る来週がライブなのに今頃アルバムを購入するあたり、出遅れているにもほどが…

読了。

王子の優雅な生活(仮) 2 (ソノラマコミックス 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 紫堂恭子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/06/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る日本語です(断らなくていいから…

iPhoneで姪っ子の成長を知る。

昼前くらいから、iPhone3.0関係で同じくiPhoneユーザーの義弟くんからSMSがぽちぽちと届いてた。 で、そのうち話の流れで姪っ子のことに。姪っ子1号は動画アプリをお気に入りの模様。そして彼女(来月で5歳)のマイブームがハロプロのとある女の子(あえて名…

新しいiPhone。

朝からTwitterやアンテナ経由で色々知りました、iPhone3G S←表記はこれでよいのか。 アプリの起動の早さとか電子コンパスとかカメラまわりとか容量とか気になることはあるけど、まあ今のひと(ひと?)でも不満はそれほどないのでまあいいかーと。 あ、でも、P…

読了。

語学はやり直せる! (角川oneテーマ21)作者: 黒田龍之助出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 2人 クリック: 106回この商品を含むブログ (27件) を見る内容はタイトルそのまま、っていうとあまりにもひどすぎるか。 いかに楽しく語学…

1本でもにんじん。

予定に声明を加えました。なんというか「オペラ」とか「バレエ」とか「能」って書くのと同じくらいにアバウトです(笑)そして、初めてなので実はどんなものかよくわからない(笑)文章で説明だけ読んでも実物を観ないことにはわからない(笑) というわけで…

読了。

脳を鍛えれば今までの10倍うまくいく―仕事で役立つ正しい頭の使い方ガイド作者: ビルルーカス,Bill Lucas,牧野元三出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る脳の特性を生かした学習…

読了。

Everything Changes (Heartland S.)作者: Lauren Brooke出版社/メーカー: Scholastic発売日: 2004/03/19メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るHeartland14巻。今回は、若者それぞれに悩む、な巻の印象が強いような気が。 メインは前巻…

読了。

Le pacte des Yokai(「夏目友人帳」フランス語版)2巻と3巻(正確には"o"の上にアクサン・スィルコンフレックスというアクセント記号がつきます)。写真は原書のもの。妖怪の名前や地名に使われている漢字の意味をフランス語で事細かに説明してあるので、ふ…

あ、そうなんだ。

JRのエクスプレス予約用のiPhoneアプリなんてあったんだ。 確認したら、自動ログインにも対応しているようでなかなか便利そう。 もっとも、エクスプレス予約を使う回数がさほど多くないので、私の場合は母艦から予約すればいいのだけど(…)。

読了。

ねじれ脳の行動経済学 (日経プレミアシリーズ 41)作者: 古川雅一出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/04/09メディア: 新書購入: 6人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る「ねじれ脳」というタイトルに気をとられて「行動経済学」…

iPhone。

やっと正式にdocomoの絵文字を変換表示してくれるようになりました。 docomoユーザーの友人がいるので、今までちょっぴり不便だったのだ。よかった。 でも、前後の文脈から何の絵文字が使ってあるか予想が付いたので、実はそんなに困ったことはなかった(笑…