2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了。

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています! 「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2008/10/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 84回この商品を含むブログ (31件) を見る獣医学部の話で…

集中力低下中。

なべを焦がしたり、ガス台の火を止め忘れたり、Twitterのスパムを踏んでしまったり、ちょっと集中力が落ちてます。要注意。Twitterのスパムに関してはご迷惑をおかけしました>該当の皆様

ここ10日ほどの読了本。

f植物園の巣穴作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/05/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (84件) を見る最後の方でうっかり涙してしまいました。しかもそのとき電車の中だったという。先生、巨大コウモ…

はじめての。

国民の義務を果たしてきました。投票会場から出たら、出口調査につかまりました(笑) はじめての経験だ。

その後

三宮まで戻って映画を観ました。「ナイトミュージアム2」。 ファミリー向け映画のためか、地元では吹替版しか上映されていないのでちょうど神戸まで出て来れてよかった。というわけで、字幕版を観ました。でも、今回、私には字幕を観るのと英語の台詞を聞き…

物凄く久しぶりに

美術館に行きました。県立美術館の「だまし絵」展(→☆)。馴染みのある、マグリットやエッシャー、ダリのほかに、そういえば名前を聞いたことがあるような…という画家の絵や、現代の画家による作品まで。 館内はそれほど混んでいなくて、のんびり回れました…

母艦の買い替え検討中。

買い替えを検討しなければ、いよいよ動作が怪しくなってきたうちの母艦。よく使うキーは削れてるし(Nに至ってはえぐれてる、といったほうがいいかもしれない)。もう、Vistaでもいいかな、と思い始めたところにふと気づいた。MicorosoftのBookshelf Basic…

新学期が始まっていたらしい。

週明けに小学生の登校する姿をみて「登校日?」と思っていたら、どうやら新学期が始まっていたらしい。インフルエンザで休校していたからその分を前倒しした、ということかな。身近に小学生がいないからわからなかった。

まるでオカルト。

最近とみに元気になってて、自分でも忘れそうになりますが、一応メンヘラ(鬱持ち)だったりします。 なので、セルフケア用にフラワーエッセンスを利用しています。 フラワーエッセンスは、ホメオパシー由来の代替療法(もしくは補完療法)なのですが、その…

ヨドバシ梅田

ハードな使い方をしているため、ぼろぼろなiPhoneのケースを買いに。 ハードといっても落下試験は試みてませんよ。毎回天然というか、自前で落下試験を実施してますが(^^;;そして、今やうちの母艦よりスペックが上なのが当たり前となったネットブックも触り…

カオス。

10月に幕張メッセで開催されるV-ROCK FESTIVAL09(→☆)の参加アーティストがあまりにカオスなので気になって仕方ありません。特に1日目。マリリン・マンソンにアリプロにマシンガンズにデランジェって一体。DAIGOやマナさまもおるでよ

おやつ。

とネットブック以下のスペックを誇る(誇ってない)母艦。 おやつはもちろん今食べてるわけじゃないですよ。菊家のプリン入りロールケーキ。 個人的にはぷりんどらの勝ち。

かなしいときー(古)

自分の母艦のスペックがネットブック以下だということが判明したときー。まあ、5年以上使い倒してるIBM時代のThinkPadなので無理もないんですけど。 そうか、ネットブック以下か。そうか…。

1週間が早い。

ジャネーの法則(→☆)というのがあるそうですが、思わずなるほど、と頷いてしまいました。 いや、実際にこの法則どおりに感じているかどうか、正確に測定する術はありませんけど、なんとなく。月曜日に更新して、次に気づいたら金曜日だった、って、3日間気…

お盆休み明け

を狙って外出してみました。 しかし、読みが甘かった。 今日もまだ、駅構内と電車内にカートを引いた人がたくさんいました。そんななか、「サマーウォーズ」を観ました。県内の上映館が少ないせいか、座席の8〜9割が埋まってました。 うん、面白かった。iPho…

マクドなう。

多読に関する覚書。

英語:19冊 計486,142語(累計4,247,406語)仏語:のべ86冊 計約430,000語(推定。累計同じ) 瑞語: 3冊 計約15,000語(推定。累計同じ) おまけ日本語:78冊 ただし、瑞語はほぼ「眺めてるだけ」(苦笑)

ここ1週間ほどで読んだ本。

はじめての統計学作者: 鳥居泰彦出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1994/11/01メディア: 単行本購入: 49人 クリック: 551回この商品を含むブログ (47件) を見る最初はじっくり読んでいましたが、本来の目的が「統計学の基礎を完全に習得する」ことでは…

スタバでまったりちう。

でも、写真は昨日飲んだ紅茶のペットボトル(笑) ベルガモット&オレンジと書いてあるので、期待して飲んだけどオレンジの風味は薄目、ベルガモットに至っては入ってる気配すら感じられないんですが…。しょんぼり。

台風。

特に影響はなかったものの、利用しているJR線の一部がほぼ終日運休になっていたようです。止まっていたのは非電化部分(ディーゼルで走ってます)の路線だったので、同じ線でも電化されて実質別路線扱いになっている最寄り駅周辺に大きな影響はなかったよう…

今週の鋼。

テレビの前に正座の勢いで観てしまいました(正座してないけど) やっぱり尺足りてない匂いは漂ってきていたものの、大佐無双のシーンはあの長さで良かったと思ったのでした。容赦ないグロだ。 ハボックの「大好きッスボイン」が削られたらどうしようかと心…

お盆の用事終了。

午後になってやっとお坊さんが来られた。 昨年のはてなダイアリーを確認して、昨日か明日絶対来られるものと踏んで父とスタンバってたのだけれど、昼になっても来られないので2人でどうすべー、と思ってたところでした。昔ながらの「空気を読んでそっちが待…

夏まつり。

今日は地元の夏まつりの日だった。すっかり忘れてた。 自宅から外に出れば、すぐ花火がみられる(山に囲まれているので若干下部が欠けるが)のでいまいちありがたみがわからなくなっていたのだけど、今年久しぶりに見てみたらかなり頑張ってた。町の中の人(…

読了。

ここ1週間ほどで読んだ本。続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)作者: 伊藤真出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (52件) を見るいろいろなビジネス系自己啓発書で見かける「…

メール攻撃。

27日の日記に「コメント通知のメールが来たり来なかったりする」と書いたら、来ました。深夜の2時前くらいに立て続けに3通。7月下旬に頂いたコメントに対する通知が。今かYO!!しかも立て続けに着信音が鳴ったのでばっちり目が覚めました。 …安眠妨害だよは…

日曜は遅くまで自宅にいなかったので

鋼最新話をやっと観た。来週はいよいよ、のエピソード。 ボインが削られないことを祈る(笑)

梅雨明け。

やっと梅雨が明けたようです。統計開始以来、最も遅い梅雨明けだそうです。 やっぱり。土日と大阪城を上から眺められる場所で脳みそをぎりぎり絞ってきました。 毎度のことながら、これの翌日は1日使い物になりません。 今頃になってようやく復調してきまし…

@まだ京橋

久々にマクド。