2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「くるみ割り人形」と「南極料理人」

金曜の夜、友人と地元で1日限り限定で上映された「南極料理人」を観てきました。 元々は映画を上映するためのホールではないようなので、何となく趣が学校の映画鑑賞のようでした。 「南極〜」、2度目ですが面白いものは面白い。非日常空間で繰り広げられる…

内容がないよう。

審議中(AA略)は勘弁してください。昨晩、買ってきたCDをリッピングしてiPhoneに転送した後、iPhoneを確認したら「内容がありません」と表示された。 んなばかな、と再起動かけてみたもののやはり「内容がありません」。 再度母艦に接続して、iTunesで「ミ…

多分地元では並ばない。

帰りに梅田のタワレコへ。 各種新譜の入荷日ということで、レジ待ちの列がすごかった。 私が並んでるときにも数十人待ち、帰りは50人を軽く超えてたな。多分地元ではみられない光景だ(^^;というわけで2点購入。BLESS(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: L’Arc~…

読了。

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)作者: ダグラス・C.メリル,ジェイムズ・A.マーティン,Douglas C. Merrill,James A. Martin,千葉敏生出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/12メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 289回この商品を含むブログ…

e-Taxからメールが来て

昨年母艦を新調したことを今更のように思い出した。 また、機器類の設定し直さなきゃならないんだよね(^^;

読了。

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見るさすがにブームが落ち着いているので図書館で借りやすくなりました(^^; 「大人にもライトノベルを…

読了。

年末の読了分。化学に魅せられて (岩波新書)作者: 白川英樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/01/19メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る自分の化学音痴ぶりに絶望した…。科学の扉をノックする作者: 小川洋子出版社/メーカー…

正直いらない

昨日、「アバター」を観てきました。3D吹替え版で。 地元映画館で観ようかと思っていたのですが、開始時間と映画館に行く前にいた場所との兼ね合いでワーナーマイカル系の某館へ。館内で上映待ちに3Dの上映方式を調べてみたら、ワーナーマイカル系はRealD、…

驚いたこと

それは、ここに質問してくることか?ということを質問してくる人が結構いること。 直接の担当者は私じゃないのだけど、関係者(?)ということで質問が回ってくることがあり、それに回答するメールを作成していて思った。 簡単にいえば、とあるソフトウェア…

TouchTodo試用中。

最初に無料版のTouchTodoをダウンロードしたのですが、あっという間に入力上限項目(7項目)を超えてしまったので有料版を購入。115円なので、自分に合わなくても勉強代としては格安だからいいや。Google Docsにアップデート(とリストアも)できたり、Googl…

ライブハウスで聴く「春の海」

昨日は、上の「最後のマンガ展」とRIDER CHIPSのライブに行って参りました。 久しぶりのOSAKA MUSE。 会場はいつもより詰まっていました(いつもよりとか言うな)。男性濃度がやや上がっていたような。仮面ライダー公式バンドなので男性濃度がもっと高くても…

サントリーミュージアム

で開催されている「井上雄彦 最後のマンガ展」に言って参りました。 来場者がゆっくりみられるように、ということで日によって時間指定券と日にち指定券が前売りで発売されている(当日券も一応ありますが、やはり前売りの売れ行きで販売枚数が前後するよう…

今読み返してみたら

今使用してるテーマのレイアウトのせいで、自分自身でも上のエントリが必要以上に怖ろしくみえた(^^;;;

メメント・モリ

恒例のカウンセリングの日。 担当の臨床心理士とナチュラルに「死」をテーマに話をしていたのは何でなんだろう。 しかも、かなり淡々と。自分が死ぬ話ではなく。 どちらかというと社会問題としての「死」とか日本での「死」の扱われ方かな。 何故なのか自分…

iPhoneでToDo管理

予定管理は紙の手帳を使用。 でもToDoは紙だけじゃ足りないような気がしてきた。 ToodledoとRemenber The Milkを勧めていただいたので現在検討中。 (RTMは以前少しの間使用していたが、使わなくなってからかなり機能が向上している模様) そういえば、と「i…

温かい飲み物が恋しい。

というわけでだいぶ前に買い込んだ業務用のハーブティーを消費中。 放っておくとコーヒーをどんどん飲んでしまうので、カフェイン過剰摂取防止のために購入したのでした。 業務用だけあって大量にある(ティーバッグ50セット)うえ、複数種類購入してあるの…

Twitter恐るべし。

鳩山首相をフォローしたら数分後にすぐフォローが返ってきたのには驚いた。 ツールを使っているのか中の人(首相から送られてきたメールを秘書官付がTwitterのつぶやきに反映させているらしい)がフル回転しているのか。(多分タイミングもあるんだろう)そ…

灯台下暗し。

現在絶賛酷使中の無印良品のディフューザー。 精油によるがんこな汚れがずっと気になっていたので調べてみたところ、無水エタノールでとれるとのこと。さっそくティッシュに含ませてこすってみました。 少し時間はかかりましたが、きれいに汚れが取れました…

Adobe Readerが壊れる。

とあるサイトのPDFファイルで提供されている文書を閲覧する必要があったので、Firefoxを使っていたら突然画面が真っ白になり、PDFファイルが閲覧不可能になった。いろいろ試してみても復旧せず。 ぐぐってみたら、どうもAdobe Rreaderが壊れてしまったらしい…

噂の

Sleep Cycle alarm clockを使用中。 iPhoneの加速度センサーでベッドマットの揺れを感知して睡眠の深さを把握、眠りの浅いいわゆるレム睡眠の状態になった時点で、かつ起床時間として指定した時間にもっとも近い時間にアラームを鳴らすというアプリです(指…

あけましておめでとうございます

大晦日に一言でも書こうと思いながら放置してしまいました。今年もよろよろ更新していくつもりですので、よろしくおねがいします。