2011-01-01から1年間の記事一覧

熾烈な争いをくぐり抜け

無事確保。 バディが揃って満足したので戦線離脱(しないと金銭面も精神面ももちそうにない)。フィギュアのポージングって難しいですね。実際に触ってみて実感しました。 ネットに上がっている写真を見て感心することしきり。 そして、関節をあちこち弄って…

iOS5にアップデート。

先週末にアップデートを完了しました。 iTunesはアップデート済みだったので、まずはiPhoneのバックアップ、次いでOSをアップデート。 さらに、バックアップデータから復元…しようとするとエラーが出る。 あきらめずにもういちど復元を試みるもやはりエラー…

真剣に。

弄り倒して気がついたら2時間ぐらい経過していた。 怖い、怖いよ。

来年の手帳

前回の記事の日付が8月だったことに茫然。来年は、4年ぶりにほぼ日手帳にしました。 写真の右側、ほぼ日手帳本体(カバーはドット012)と小さい紙類を挟むクリアファイル代わりのフォトアルバムと週間手帳。 左側が今年の手帳、アクションプランナーです。 …

勝てる読書

勝てる読書 (14歳の世渡り術)作者: 豊崎由美出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (27件) を見る歯に衣着せぬ書評で知られるトヨザキ社長のブックガイド。 「14歳…

鳥類学者のファンタジア

鳥類学者のファンタジア (集英社文庫)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/21メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (70件) を見るジャズピアニスト、フォギーこと希梨子の演奏中、そばに現れた女性は1944年にドイツ…

iPhone4交換(追記)

新しい端末に交換になった場合、交換前の端末に液晶シートなどが貼ってあれば、ジーニアスバーの担当者が貼り替えしてくれます。私の場合、液晶保護シートと背面用のいわゆるデコレーションシートの両方を貼り替えてもらいました。さすが、数をこなしている…

AppleCare Protection Plan for iPhone

先月、iPhone4が本体交換となったことから加入(購入)しました。 この調子で使っていくと、またホームボタンがへたりそうな気がするので。権利を行使しないまま、機種変更まで無事動いてくれますように。 ソ○ータイマーのごとく、保障切れた途端に動かなく…

GOSICK VIII / ふむふむ−おしえて、お仕事! / バチカン奇跡調査官I,II

最近の読了本。GOSICK -ゴシック- VIII 上 ゴシック・神々の黄昏 (角川文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/06/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (46件) を見るGOSICK VIII…

iPhone4交換。

1ヵ月ほど前からiPhone4のホームボタンの反応が悪くなり、ネット界隈で噂のデコピンによる埃除去もほとんど役に立たなくなりました。 ほぼ依存と言っていいくらいiPhoneを使っているので、これはまずい、とジーニアスバーを予約、心斎橋のAppleStoreに行って…

なぜ広告が。

と思ったら、はてなも一定期間更新していないと広告が出るようになっていたのですね。

iOS4.3リリース。

実は3日前に4.2にしたところなんですけどNE! そのうちに、と先延ばしにしてたらすっかり忘れてました。 今日のところはまだ4.3をインストールしていませんが、この調子だとまた忘れそうなので変なバグがないことがわかったら早いところインストールしよう。i…

クララが立った!

どうにか確定申告が終了しました。 e-Taxを利用しているので、データを送信完了したときの気持ちはまさに「クララが立った!」でした。……自分でも意味がわからん。確定申告が必要になってから(=前職を辞してから)毎年申告に必要な事由が少しずつ変わって…

読了。

本に埋もれて暮らしたい (桜庭一樹読書日記)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/01/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見るとにかく本がたくさん出てくるWeb日記の書籍化第4弾。 Web版が読みづら…

はてなスターならぬはてなハート。

バレンタインだからか…!←今頃?

流転。

昔ハードカバーで持っていたのを手放してしまったものの、再読したくて古書で購入した文庫版「妖櫻記」(皆川博子)に貼り付けてあった。刑務所で皆川博子…か…。 背景の真っ赤なのは母艦(DELLのノートPC)です。

「常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上をいく。」

「今回は○○(適当な分野名をいれる)で」と受けた仕事の資料を探しにいったら、あさっての分野の棚に該当の資料があるのが日常茶飯事です。 今回もまさにそれで、○○というよりは××。△△でもあり、□□にも属してて、※※でも使われているというとんでもないシロモ…

連続法事ネタ。

AppStoreに「お年忌早見表」なるものがあるのを発見(→☆) ただ、命日を年号(元号)で覚えているので、西暦に直すのがちょっと大変(^^;

刈る青田が尽きつつあるのか

全くテレビを観なくなって結構経ちますが、今期は珍しくアニメを2本観てます。 「GOSICK」と「レベルE」です。どちらもテレ東系でオンラインサービス利用なのでテレビをみてないことにはかわりないか(^^;この2作品、原作がかなり古いんですよね。もっとも「G…

どうにかこうにか

父の一周忌が終わりました。 基本的に車でないと来られない親戚ばかりなので、連休外してよかった。 細かいトラブル(当日になって仏壇の電球が切れたり)はあったけど、まあ深く考えまい。 来年の三回忌が終われば、ちょっと楽になると思います。しかし、自…

恵方巻食べた。

昼に行ったコンビニが恵方巻販売に力入り過ぎで選択肢が異常に少なかったせいもあります。 コンビニのでもまあまあいけました。

iPhoneみたいなスマートフォンがあると、どこからでも更新できるんだよ!

…あけまして2ヵ月目。今年初のエントリで自虐ねた。 そして、スマフォでなくとも携帯電話を使って更新できますね。iPhoneにインストールしたはてなtouchを全く起動してないYO! かといって、Twitterでもそれほどツイートしてないじゃん自分。TwitterもTumblr…