iOS5にアップデート。


先週末にアップデートを完了しました。
iTunesはアップデート済みだったので、まずはiPhoneのバックアップ、次いでOSをアップデート。
さらに、バックアップデータから復元…しようとするとエラーが出る。
あきらめずにもういちど復元を試みるもやはりエラー。
ここで、iPhoneの内容を確認。
写真や連絡先はバックアップされたものが転送されている。
アプリもみたところ問題ないようにみえ…ると思いきや、標準アプリ以外は開けなくなっていました。

ここで、しばらく考えて、長い間アプリのアップデートをしていなかったことを思い出し、iTunesでDLしてあるアプリを一括アップデートして、iPhoneと同期させたところ開くようになりました。
みたところ、アプリに保存されるデータも無事なようです。
同期させる際に、バックアップデータをどうするか質問するダイアログが開きますが、使えないと思われるので破棄しました。(というか破棄しないと先に進めないという方が正しい)

音楽データとビデオデータは手動管理しているので、いつものようにiPhoneから綺麗に消し去られておりました。
うん、やっぱりね!
仕方がないので、細々と手作業で戻していっています(現在進行形)。

若干波乱はありましたが、現在は特に問題もなく動いています。
ちなみに画面右下の薄い白丸は、AssistiveTouchです。