2010-01-01から1年間の記事一覧

行ってきた。

昨日、22日に開店したMARUZEN&ジュンク堂梅田店に行ってきました。 地下1階から7階までが売場で、現時点では日本最大の書店ということになるそうです。 確かに広かった。この日買うつもりの本を店内の検索端末からプリントアウトした用紙をもって右往左往し…

TurboScan+Evernote

の組み合わせがなかなか便利。 TurboScanはiPhone用のスキャナアプリです。 iPhoneのカメラを使って、文書を取り込むと、特に面倒な設定なしに文字などを見やすく処理してくれます。 A4程度の書類でも問題なく文字が読める状態で保存されます。 なので、それ…

年の瀬も押し詰まりマクリスティー(寒)

押し詰まりまくり千代子でも可。すみません。背中のファスナーが下りかけて中のオヤジがはみだしたようです。 気がついたら今年が終わろうとしています。 何てことだ。とりあえず、大晦日〜元日は東京(というか千葉)にいるので、新幹線の切符を取らねばと…

めりくり。

PalmOSでおなじみのクリスマスツリーアプリが、iPhoneに移植されていることを教えて頂いたのでインストール。

別に内緒にするほどのことでもない。

前回書いたDVDをごにょごにょするソフトはDVD43(HandBrakeとセットで使用)、仮想ドライブ作成ソフトはAlcohol52%です。Alcohol〜でトラブってるってのはちらほらみますね。ちなみに現在はDVD43を強制的にスタートアップからはずす設定にしています。mscon…

負の連鎖…かどうかは知らん。

土曜日、無事に納品を完了してやっほい今日は休み!と浮かれていたら、PCトラブル。 回復にまる1日かかりました。 どうも、DVDをごにょごにょするソフトと仮想ディスク作成ソフトが喧嘩していた模様。 さらに、外付けHDDもいたずら(電力供給不足かな)して…

11月が終わっちゃうよ。

月1亢進じゃなくて更新になっております。 主にTwitterを使用しているせいではありますが、それほどまめにツイートしてるわけでもないので、筆無精ならぬキー入力無精になっておるのでしょう。 オフラインでは鬼のようにタイプしてますけどね(その割に入力…

微妙に青カビ気味

写真が。 iPhone4の仕様です。これ、どうにかならんかな。というわけで、また間が空いてしまいました。日々見えるようで見えないでもやっぱり見えるかもしれない敵と闘っています(よくわからん)。今日、注文していた来年の手帳が届きました。 来年はアクシ…

フォルダ。

iOS4からフォルダを作成してアプリをフォルダにまとめられるようになりました。ただし、機種変更のときは要注意。勝手に設定が解除されてフォルダがなくなります。 さらに自分が設定したアイコンの位置もばらばらになってしまいます。iPhone4に変更してまず…

プッチンプリンソーダ味ソース

…好奇心は猫をも殺す…? プリンはカラメルかフルーツソースがいいな、と思った次第。

煮詰まり中。

タイトルとは関係なく、現在のiPhone4のホーム画面。いろいろアプリが入れ替わってます。

ブログパーツ。

おもに書籍情報の登録に利用しているMediaMarkerのブログパーツがはてなに対応していたので、サイドバーに貼り付けてみました。 何でもかんでも機械任せはよくないぞ自分、と思いつつも楽な方向に流れてしまう。「最近読んだ本」とありますが、直接仕事に関…

iPhone4ケースプログラム

で、選択注文してたBumperが到着。ちなみにメール便でした。 プログラム用アプリから接続するサイトには納期2〜3週間とありましたが、実質10日ほどで手元に届きました。 写真の通り、ものすごく簡易包装。かえって好感が持てます。 eggshellが破損したときの…

8月がおーわーるー!

学校(地域)によって新学期の開始時期がまちまちのようで、なんで?って思っていたら、新学習指導要領の関係で子どもたちに学力の差を生まないようにするための対策、と小耳に挟みました。 生徒も先生も振り回されっぱなしだな…。現場はどこも大変なのです…

やっぱりケースは必要@iPhone4

ちょっと見づらい写真になった。 ケースはTunewearのeggshell(→☆)のクリアタイプ。 私には鬼門のポリカーボネイト製です。 ポリカーボネイト製のケースは1年ともたずにひび割れて崩壊(?)するので鬼門。 でも、ストラップホールがあるので購入。南天模様…

そして8月が終わりそうだ。

気づいたら、はてな利用も8年目に突入していました。ひええ。 ここ半年ほどまともに更新できていませんが。 時の経つのも早いものです。はてなの利用年数を思い返すと、上の記事も相まって使用(モバイル)マシンの台数とかをうっかり数えそうになってしまい…

もう、だめだ。

iOS4を載せたiPhone3Gの動作の悪さに業を煮やし、必要経費という呪文?を唱えつつiPhone4に機種変更しました。実際大辞林などの辞書アプリは仕事でももりもり使ってるし。今月頭にソフトバンクのオンラインショップに注文して、昨日到着。16GBです。現在、手…

想定外。

そこはかとなく懐かしい響き。kenちゃんオフィシャルサイトで新譜の試聴をしたらがつん!と来たので、メルマガ会員枠でライブチケットを申し込み。 1日でも取れれば御の字と思っていたら2日とも当選。前回は2日ともだめだった記憶があるので、今回はうまくい…

三連休だぜこの野郎。

特に、連休とは関係ないのですが、外のいかにも夏休みな空気に呑まれそうです。 今日はもうあきらめてネットラジオのクラシック専門放送局をBGMに芋焼酎を飲んでます(笑)現在の自分の手に余る仕事をしながら呻吟する日々。 明後日もこれまでにやったことの…

舞台「銀河英雄伝説」キャスト(一部)発表

(→☆)あれ、帝国勢ばっかり? オーベルシュタイン役が貴水博之さんなのにたまげた。

7月!

色々用事をため込んだまま今年も後半に突入。 片付け下手が悪化して部屋がのだめのようですよ。 辞書と本が机の下に山になってる。限りなく無職に近い状態から、いきなり1年がかり(多分1年以上を要する)の大仕事が入りました。 フランス語の学術書の下訳で…

ままならぬ。

仕事関係の作業でにっちもさっちもいかないときに限って、連続で仕事の打診がくるのはなぜ。 しかも、どちらも専門分野ど真ん中なのはなぜ。 誰が受けるのソレ?という殺人的なスケジュールだったので、話し合いのすえどちらも流れてしまいましたが、世の中…

iOS4。

アップデートしました。こころなしかOS3よりも軽いような気がします。 しかし、OS3以上に動きが重くなるときもあるので、手放しではほめられません。 1日1回以上はiPhoneユーザーを見かけるようになったので、いっそ違うマシンにするか、という誘惑にもから…

6月が終わる!

最近、こんなのばっかりのような気がする。 全然関係ないですが、「虚仮の一念岩をも通す」をこの歳まで「苔の一念〜」だと思ってました。 苔だと意味通らないじゃないか自分、と突っ込んでおく。

iPhone4。

昨日から祭りになってますが、私もTwitterのTLやらオンラインのニュースやらをおっかけてました。3Gも「一応」新しいOSのアップデート対象なのですね。もちろんマルチタスクは使えませんけど。 アップデートしたとして、どのくらいまともに動くのかが気にな…

颯爽と。

そして、昼間近所のおっちゃんが颯爽と現れて、颯爽と草刈りをして帰っていきました。素早い。その間、私は自室で仕事に関する文書と戦っていました。 お礼に関してアイデアをくださったMAROONさんと直メールをくれた友人ありがとう!参考にします。

ありがたいが

いきなりひとりぼっちになってしまって自宅の庭の手入れが行き届かないのを見かねた近所のおっちゃん(小学校時代の同級生の父上)が草刈りをしに来てくれることに。先月仕事でいっぱいいっぱいになっててひどいことになってるしな。さて、こういうときお礼…

そして6月。

気がついたら、はてなダイアリーの管理、記事作成画面が大幅に変更になっていた。 世の中の変化についていけてないよ。

ひそかに念願だった

「魔笛」のチケットを購入。 公演は半年後ですがとても楽しみ。「夜の女王のアリア」を生で聴くんだ…! 安い席からあっという間に売れてしまううえ、発売時刻はPC前にいられなかったため、C席以下すべて売り切れで仕方なくB席を購入しました。 チケット代金…