やっぱり観光しなくちゃ。

本日はDir en grey京都会館です。
しかし、京都に行く以上観光しなくちゃ!と事前に簡単な計画を練っておりました。東寺と伏見稲荷晴明神社には行くぞ、と。

まずは東寺。ちょうど秋の特別公開ということで金堂と講堂の中を見学。観光バスも止まってたけれど、思ったより人が少なくとのんびりと見学できました。
続いて、伏見稲荷。私は大学時代京都に住んでおったのですが、京都駅から南にはまったく行ってなかったので初めてでした。
テレビで見る鳥居がいっぱいのイメージしかなかったのですが、行ってみたらすごかったよ。道のりが険しくて(爆)見事玉砕する我々。
・・・リベンジを誓いました(苦笑)
最後に晴明神社。大学時代、ここから徒歩圏内のところに下宿しておりました。当時は近所のさびれた小さい神社だったのですが、昨今のブームですっかり観光地と化しておりました。驚いた。
行きがけのバスにバンギャルちゃん二人組が乗ってて服装から京都会館組だろうと踏んでたのですが、彼女らの会話で正解であることが判明(笑)
バンギャルちゃんといえば、会場に行く前に平安神宮にも寄ったのですが、さすが京都会館の近所。バンギャルちゃんがたくさん(^^;メンバーコスのお嬢さんもいましたな。