SO505iS。

rie-zo2003-12-21

メモリースティックリーダライタ(MSAC-US30)とメモリースティックDuo(128MB)が18日の夜に届いたので、さっそく音楽ファイルを転送して通勤時に聴いています。
ファイルサイズを軽めにかつ音質もそれなりに、ということでビットレートは105Kbpsに設定しています。今までMP3専用のプレイヤーを使っていたため、ATRACK3ファイルを扱うのは初めてなのですが、MDのLP2に相当するんですね。知らなかった。このビットレートだと128MBでアルバム2枚分入れてまだ余るくらいですね。
音は105Kbpsでもとても良いです。通勤電車の中で聴くので、私の耳だったら66Kbpsでも平気なんじゃないかな?と思い、試してみましたがビットレート66Kbpsでは物足りないですね(^^;やはり。
気になるのは、電池の持ちの悪さ。通勤時間(往復2時間強)で音楽再生に使用すると毎日充電する必要があります。PDAじゃないですが、デカバッテリーないの?って訊きたくなるくらい。
それと、音量調節はワンアクションでできるようにしてほしかったです。メールボタンを押してリストを呼び出すか、iモードボタンを押すか、なので最低は2アクション必要になるので。
あとは、メールを作成しながらやiモードを利用しながら音楽を聴くことができないのはちょっと寂しいなぁと思います。502WMでは出来ていたんですよね?
それ以外に気になるのはイヤホンのケーブルが長すぎることくらい(爆)でしょうか。よく絡まるんです(涙)
冗談はさておき、音楽再生に関しては概ね満足してます。