こころの健康チェック(→http://www.bibisage.com/heart/01_check33/check33.html#)

id:Arieさんち経由でやってみました。

■ストレス度2
正常の範囲内と言えますが、軽いストレス状態が見受けられます。すぐに休養をとれば回復する段階です。自分に合った解消法で気分転換するように心掛けて下さい。


■体の状態 ストレスレベル2
いろいろと不定愁訴を感じているようですね。ストレスの初期症状によく見られる眼の疲れや肩凝り、手足の冷感、頭重感などは、たいしたことはないと思われがちですが、そのまま放っておくと慢性症状を引き起こします。早めの配慮が必要です。

■心の状態 ストレスレベル4
ひどく疲れているようですね。とにかく休養が必要です。物事を「こうあるべきだ」と決めつけると、ストレスは発生します。ストレスで悩むということは、今までの生き方には無理があるということです。困った時に役に立たない考えにいつまでも捕らわれてはいけません。

■行動状態、習慣 ストレスレベル1
あなたは、ゆったりとした生活サイクルをもっているようですね。日常の生活習慣というものは、知らずしらずのうちに病気のもとを作ってしまいます。このままの生活リズムをぜひ維持していきたいものです。

鬱度チェックで毎回高得点をはじきだしてるので、やっぱり心の状態でひっかかってしまいました(笑)
行動状態と心の状態に矛盾があるのはどうすれば・・・。生活はこのままで、生き方を変えろと?生活変えないと生き方変わらないんじゃ?