R*A*P / THE☆トロピカる☆騎士 (7.17 大阪BIG CAT)

ちなみに「騎士」と書いて「ナイト」と読む(微苦笑)もう慣れました(爆)


約1年ぶりの大阪ライブ。会場は(FC限定イベントの絡みもあって)ほぼ満杯。我々は開演ぎりぎりに入場したのでPAブースのそばに陣取ることに。

・演奏曲
「幸福あれ!」から全曲、そのほかにNO?フィクション、てんやわんや、歩、五月雨、バカだね・・・ホント、指切りげんまん、闇、Gamble Wonder Land、ウハウハ、光、風まかせ、他愛、新曲1曲でした。
ちなみに1曲目がウハウハ(^^;

相変わらず、CDで聴くと「これはちょっと・・・(困笑)」という曲もついつい踊ってしまうステージには感心。「ウハウハ」とか「てんやわんや」とかね(^^;
「闇」、新曲、「NO?フィクション」、「歩」のあたりの比較的ダークな流れは美しく。会場内の空気もがらりと変わります。Rickyはこのあたりの空間作り、というか場作りに長けていますね。
新曲はここのところ続いてる心の闇を掘り下げたような雰囲気を受け継いでいるような。しかも自虐系?「ここから消えても誰もきづかないだろうな」という意味の歌詞が聞こえてきました。曲はかなりダンサブルで歌もラップ色が強くてノリがいいものだけに、歌詞が聞こえてくるとどきっとしてしまいました。

あ、そうそう。「指切りげんまん」の前振りは「嘘ついたら熱々のたこ焼きに人差し指突っ込ませる」でした。昨年に続きたこ焼きシリーズですか(←なぜか覚えてるあたり)

・MC。
メンバー紹介。JET、TylerのMCの流れが決まってきたような気が。J→おねえ喋りから逆切れ T→意味不明(爆)
今回のJET、「今日はこーんなギャルギャルな服できましたーvv・・・・・(間)・・・・・でも男だっつーんだよ!!!(切)」えーと、ギャルギャルvvな服ですが、この日は短パンというか脚のみえるパンツをはいてました。Rickyに「脚きれいだねー(←口調がどことなくセクハラオヤジ風)」といわれてましたな。
そして今回のTylerくん。


「皆さん、麦茶ですかー?!」会場「○×☆※%?(爆笑)←どう返せばいいか微妙に困っている」T「緑茶が3人いますか?(再び)みなさーん、麦茶ですかー?!!」


・・・ここはプーアールでひとつよろしく(嘘)


えーと、メンバーによる暴露話もあり。
ホテルがJさんと相部屋なTさん。Jさんのいびき(と寝言)に悩まされたそうな。T「(Jさんの寝言再現)う〜んジェット・・・ス・・・んがー!(鼾)Ricky「それだけ練習熱心だってことなんだね」


・・・で、どこまでがネタなんですか?(爆)

・余興(笑)
夏ということで、アンコールではメンバーによるすいか割りもあり。SEはTUBEで4649(死語)
ルールは各自が選んだ曲の1コーラスが終わるまでにステージ上手におかれたスイカ型のビーチボールをピコピコハンマーで叩く、というもの。BGMはB'zを選ぶ者もあればモー娘を選ぶ者もありてな感じで。ちなみに観客は応援するメンバーには正しい方向を、そうでないメンバーには嘘を教える(笑)ということで。もっとも、会場の声がうるさすぎてメンバーにはまったく意味のないものになっていたようですが。
結局優勝者はRicky
他会場でもゲームを行い、敗者はどこかで罰ゲームを行うとのこと。さて、どうなるこのツアー(というか、「どこか」ってどこよ?)

・まとめ。
前回の東京と違い、今回は夏らしく明るく!(ほんとか?)といった感じのライブでした。何か会場に「大好き」とか「愛してる」を連発していたRickyさんが妙に印象に残ってるんですが(苦笑)これからライブに行く方は、夏気分を満喫していただくとよろしいのではないかと思います(だからほんとか?)