読了本。

本日の、ではないのですが。

俺ルール!―自閉は急に止まれない

俺ルール!―自閉は急に止まれない

翻訳者ニキリンコさんのエッセイ。アスペルガー症候群である著者が自身の認知機能、外界との関わりなどについて書いておられます。
と、いってもそんなに肩が凝るような難しい内容ではありません。ただ、活字が妙に大きなサイズでページに余白が多くてすかすかしてるので、内容も文章も平易で読みやすいのに読みづらいという・・・(苦笑)もう少し、装丁をどうにかしてほしかったな。厚くしないとだめな理由でもあるのですか?>花風社さん

これがアスペルガーの全て、ではないと思いますが、当事者はこういう風に物事をとらえる(というか身体や頭が反応してしまう)ということを知るにはよいのではないかと思います。「自閉っ子、こういう風にできてます!」とあわせて読むとよいかも。