nil / nil tour'05 スケルツオツアー(2005.11.20 2nd LINE)

高架下にあるライブハウス、2nd LINEでのnilライブ。高野氏曰く「3年(3年半、だったかも)ぶりくらいのチケットSOLD OUT」という良いお日柄でありました。


メインはもちろん「スケルツオ」、「アガペー」の2枚のミニアルバムから。
このほかに「Hate Beat!」、「garden」、「毒針とステロイド」、「Excalibur」、「ランランラン」、「FM」などおなじみの曲も。そのほかに「A-Ha-Ha」のPV上映(お腹一杯高野さんがみられるPV(笑))
もありでした。PV上映の後も実はメンバーが出てきてたらしいのですが、私は時間的なことがあったので「これで終わらなさそうだなぁ」と思いつつもPVを見てから会場を出ました(悔)構成的にはFC限定ライブみたいですね、なんだか。

このツアーからドラマーが変わりました。3代目は風間弘行。なんか、喋り方とか声が某Lバンドのギターの人とかぶるんですが。

今回はやたらMCが長い。どうしたんだnil!みたいな。高野さんもテンション変です。いきなり誰に言うでもなしに「結婚してくれ」とか言い出すし。そして2回目の「結婚してくれ」をなぜか客席ではなく右隣に向かって言い出す始末。右隣にいたベース小林勝、「え?俺?いいよ」となぜか了承。いきなりじゃんけんする2人。もしもし?何決めてるんですかあなた方。
ちゃんと、まじめな話もしてましたが、やっぱり↑が妙にインパクト強くて書いてしまいました。

会場もノリノリ(死語)。結構野郎が多かったのですが、いい感じの壊れっぷりでした。私の隣にいたおにーちゃんはもうどんどん前に突っ込んでいっちゃうし。楽しそうだな〜(いや、もちろん私も楽しかったよ)

風間氏のドラムは初めてのはずなのに、まったく違和感を感じませんでした。当たり前にいつものnilのライブが始まるんだなーという感じ。

曲が始まったら、自分の中の何かが噛み合ってなんでnilを見続けてるのか思い出しました。その理由はことばにできないんですけど(^^;;これだけだらだら書いておいて。
間違いないのは次のツアーもいそいそと足を運ぶんだろうなということかな。
来年はたくさんライブをやる!と高野さんが宣言しておいででしたので楽しみにしておきましょう。