R*A*P / 『春☆RUN☆MAN』 〜先走ってなんぼ〜(2006.2.13. BIG CAT)

前置き。今回のツアーに参戦される方は、会場前にPokeショック(携帯電話用有料サイト)のツアーブログをチェックされることをおすすめします。当日の掛け合いネタ(ネタかよ!)が事前指定されます(広島から始まった模様)前置き終わり。

ということで、覚えていることをつらつらと箇条書きに。


・前置きのネタばれ(?)大阪の掛け合いは「宇宙アタック!」とRickyが言ったら、客席は「カニカニチョップ」と返すこと(×3回)。4回目の「宇宙アタック!」で「もうええわ!」と返すこと、というものでした。どうにかこうにか成功(笑)ちゃんと「どうもありがとうございました!」で締めるRicky


・というわけで、大阪でのR*A*P的テーマはカニ。ライブ前日にカニをたくさん食べたから、だそう。メンバーは登場時にカニのお面をつけてました。



・新曲あり。タイトルは「バックレちまえ」(正しい表記不明)。「辛くて辛くてどうしようもないときは(たまには)逃げ出しちゃっていいじゃん」という歌のようです。Ricky曰く「おバカな歌」だそうですが、なかなかどうして。かっこよくてちょっとぐっときます。

・「N*K*R」。ライブで聴くとめったやたらに楽しいです(w とりあえずハンカチ振って我を忘れて(踊るべし。(周りにぶつからないようにね)
アンコール時に制作エピソードも披露。「ネクドンの主張!」部分の台詞(というか語り)の録りは一発OKだったそう。(ここで会場「おおっ」と沸く)振り付け教室もあり・・・ですが、ハンカチを適当に回して振るだけなので・・・(笑)


・Tylerの自己紹介。「みんな〜!島木ですか〜?!」(×2回)と叫び、やおら取り出す灰皿ふたつ。ポコポコヘッドを実演だ!しかし、予想以上に痛かったようで、途中ステージから離脱しそうに。 その心意気は認めるが、ポコポコヘッドをやりながら、「パチパチパンチ!」と言ってたので減点(w


・JETは今回ステージを降りてました。最前の柵を蹴ってステージに戻る姿がかっちょよかったです。今回はめちゃくちゃ笑顔が印象的でした。大ラス(「光」)前の機材トラブルにも「実はわくわくしてました」とても、ライブを楽しんでらしたようです。(これはTylerも同じですね)


Ricky、「イチバン☆星」で泣き出す。DASEINでも見たことないくらいの泣きっぷりでした。最初、歌が飛んだので、歌詞を忘れたのかな?と思ってたら、急に後ろを向いたり客席に顔を見えないようにしたり。どうにか、涙を見せないように努力していたようですが、途中で放棄。泣くもんか!と努力してる姿がなんとも微笑ましかったです。
曰く「この歌を作った意味が頭の中で膨らんでしまった」そう。


・「イチバン☆星」の後が大ラスの「光」だったのですが、機材トラブルで音が出ず。Ricky「機械も泣いてます」。
歌いながら、客席のひとりひとりの顔を確かめるかのように視線を送ってたのが印象的でした。


・今回はびっくりするくらい整理番号が良くて、最前列でステージを見ることができました。しかし、最前だと心理的に距離感を測るのが難しくて、却って妙に冷静になってしまうような。魔法にかかりたいなら、ある程度ステージから距離があるほうがいいのかな、などと考えてしまいました。

つうか、それ以前に首痛いです。お立ち台に立ってるメンバーを見上げる形になるのでorz


・「魔法にかかりたいなら」などとおんなのこぶったことを書きながら、相方と相方の隣にいたふたりのお嬢さん方と一緒にRickyの靴(バッファローだよね)の厚底っぷりをがっちりチェックしてました。すみません(土下座)