R*A*P / どっちも☆どっちで☆SHOW 〜本家 R*A*P〜 (2006.5.20 クラブチッタ)

rie-zo2006-05-21


もうライブのタイトル書くの恥ずかしくなくなってきたYO!次回のツアーに至っては書くのが楽しみになってきたYO!(切)

今回は2Days。2日間で現在リリースされている曲を全曲やっちゃいます!というライブでした。ちなみに19日が「元祖R*A*P」、20日が「本家R*A*P」でございました。「元祖」と「本家」の差はかなり謎。
会場、えーと埋まらないのを見越してか、ライブハウス(というかスタンディング用のホール)なのに巨大な花道が…。いや、まあメンバーがよく見えてよかったんですけどね…。
気を取り直して


セットリスト。
曲順は忘れました(高齢、もとい恒例)。てことで、アルバム別に。
「あいたい時に会えなくて」・・・「風まかせ」、「光」
「The Gamble Wonderland」・・・「バカだね…ホント」、「指切りげんまん」、「闇」
「No?フィクション」・・・「NO?フィクション」、「歩」、「五月雨」
「幸福あれ!」・・・「歪んだ世界」、「幸福あれ!」、「砂の城」、「残像フィルム」、「独りかくれんぼ」
「宇宙アタック」・・・「宇宙アタック」、「銀河ノ果」、「N*K*R」、「愛しのEmergency」、「我裸苦駄」
「宇宙学園」・・・「他愛」
+「灼熱のA to Z」(新曲)


他所のBlogを拝見すると、19日と同じ曲も(やっぱり)含まれているようですね。


2Daysということで、Rickyさんの声がやや涸れ気味だったのとMCで壮絶なカミスマ(=MCなどでの噛みっぷりがあまりにすごいので自らをこう呼ぶ)っぷりを発揮していた(爆。いつも以上でございましたよ)のが気になりました。が、がんがれ。


花道あり、ということでちょっと不思議な空間と化していた会場ですが、おもしろかったのがメンバー自己紹介のときに客席にお尻向けて(=ステージに向かって)しゃがみこんでJETに「オカマー!」とか野次を飛ばしていたRickyさんでしょうかw「オカマー!」なJETさんは、おネエしゃべりが完璧に板についていてちょっと複雑(苦笑)


新曲「灼熱のA to Z」。PV上映あり。メンバー…もとい…監督キャストによる舞台挨拶あり(笑)事務所スタッフ嬢による前説も有り。
前説、ある意味最強(笑)「10歳以上の子供は泣き出す怖れがあります」とか「子供の将来に影響が出る怖れがあります(という感じの説明)」とか。そして、前説終了時の決め台詞が「はっきり言って、夢に出るわよ」(謎のポーズ付。飽くまで無表情で)
前説後、監督(注:Ricky)、キャスト(注:メンバー)の挨拶でしたが、バッグにシュークリーム(包装なし)を入れてきたTylerくんに笑。
PVについては、まあ見る機会があったら見てくださいということで(笑)カマ美さんが素敵。いろんな意味で。


曲のハナシ。個人的には、「闇」、「歪んだ世界」、「幸福あれ!」、「愛しのEmergency」、「我裸苦駄」はktkr…もとい、来た来た来た!という感じでした(笑)「闇」、「愛しの〜」は生でみると格段に良いので。特に「闇」はなんだかとても久しぶりに生で聴いたような気がします。これを書きながら、本家で演奏されていない曲を確認して、あれも聴きたかったな〜、というのはありますが、好きな曲はかなり網羅されていたので満足だったり。


それにしても生で聴く「N*K*R」は嵌まる……。ステージが暗転したまま照明がもらえないJETさんが、自前の懐中電灯で(もちろん顔の下から)自分を照らしつつ言った「ネクラのライトで『ネクライト』(ドラえもん風)」がツボでした。