読了本。

コッペリア

コッペリア

人形に魅入られた青年と人形を演じる女優、女優のパトロンに人形作家の複雑に絡み合った人間関係を軸に進むミステリ。この前に読んだのが「ななつのこ (創元推理文庫)」だったのと、作者の紹介、書評でよく目にする作者に対する評価が「ハートウォーミングなミステリを書く作家」だったので、このような仄暗い情念の物語だとは思いませんでした。まあ、タイトルが「コッペリア」でほのぼのというのも想像がつきにくいのですが。

物語に登場する人形作家如月まゆら天野可淡を彷彿とさせます。写真集のタイトルも「MAYURA Doll」だし。うちにCD-ROMがあったりします。「KATAN DOLL」の。本当のところ人形は苦手なんですけどね(^^;

KATAN DOLL(カタンドール)

KATAN DOLL(カタンドール)