読了本。

図解 あの人はいつ勉強しているのか―「一流の勉強法」を、学べ。

図解 あの人はいつ勉強しているのか―「一流の勉強法」を、学べ。

「あの人はいつ」なので、一日のどの時間帯に、とかどういう機会に勉強しているのか、という意味にとってしまったんですが、それだけではありませんでした(私の読解能力が悪いだけではないと思うけど)もっと幅広く「勉強は(自分にとって)どういうものか」、「どういうことをしているか」なども語られています。


そういや神田昌典の写真て始めてみたな←ほかにないのか。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

続々と出版されていますね、Lifehacksをテーマとした本。
新聞の出版広告に釣られて購入。
メモとかノートとか予定表とかの使い方をいまだに模索しているというのが大きな理由のひとつだったりもしますが。

それとはあまり関係ないけど、携帯電話にペンをつける、とかが役に立ちそう。

こういうの(→)も出てますし。
タックメモがかわいい。

寺暮らし (集英社文庫)

寺暮らし (集英社文庫)

書店でみかけて衝動買い。著者の名前は何度か目にしたことがあったのだけど。
日常生活を送るのもドラマなんだなぁと妙にしみじみ。
どこも共通する点はないようにみえるのに、なぜか梨木香歩須賀敦子のエッセイを思い出してしまいました。なんでだろう。