早朝の格闘劇。

朝も早くから鳥の羽音が聞こえる……家の中から。…はぁ?中?と思ったら、ツバメ(多分まだ子供)が玄関に。我が家の玄関は2階部分まで吹き抜けになっていて、ツバメの子はその吹き抜けの人の手の届かない嵌め殺しの窓のふちにとまっていた。
早々にお引取り願おうと玄関の戸をしばらく空けておいたら、2羽目が入ってきたorz…君たち…。あわてて玄関の戸を閉め、ついでに中二階以外の部屋の戸を全部閉めると、2羽目の子が中二階へ。窓を開けると外へ飛び出してくれた。ほっとするも、1羽目の子がまだ残っている。しかも(おそらく昨日からいたと思われ)くたびれてなかなか窓から離れてくれない。
通勤時間も迫っていたので、起きてきた父に後はまかせた。数十分後どうにか外に出て行ってくれたようだ。

つ、疲れた…。