購入本。

ゆめこ縮緬 (集英社文庫)

ゆめこ縮緬 (集英社文庫)

読み返したくなったので古書で購入。装丁は単行本のが好きだったな。
球体関節人形の写真の表紙でした。
ゆめこ縮緬

ゆめこ縮緬

で、何となく頭に残ってた西條八十の詩が気になって、

西條八十詩集 (ハルキ文庫)

西條八十詩集 (ハルキ文庫)

も購入。


西條八十といえば、「姉は血を吐く、妹(いもと)は火吐く、 可愛いトミノは宝玉(たま)を吐く」(トミノの地獄)を思い出して、あれはどの皆川作品で使われていたかな、とぐぐったらえらい話題(都市伝説??)が出てきました。興味のある方は検索してみてください。
ちなみにこの詩が引用されていたのは、「聖女の島」でした。