読了本。

タイトルのつけ方が上手いなぁ。実は「通勤電車で新聞を読む人は仕事が遅い」とは本文中にはどこにも書いてませんが(笑)
「通勤電車で新聞を読む行為自体が(仕事ができる人と比べて)出遅れている」というようなことは書いてありました。
「仕事」上における時間管理がテーマの本。スケジュール管理(=締め切りから逆算して予定を立てる)はあちこちで書かれていますが、メールとの付き合い方なんかは役に立つかも。

仕事、コミュニケーション、勉強、リラックスなど身近な事柄に関して、脳科学的見地からみたTipsが取り上げられています。
…などと書くと堅苦しいですけど、気軽にはじめられそうなことがたくさん。
ダイエットの項目の「禁止するのではなく先延ばしする」はなかなか面白いと思います。