あづー。

おんもに出かけたら、気温の高さにびっくり。フェイクレザーのジャケットを着ていってしまい、即効脱ぎました。

外には健康保険の切り替えと国民年金の種別変更(と市町村合併で表記の変わった住基カードの住所変更の裏書をもらい)に行ってきました。
社会保険資格喪失証明書がまだ手元にないんですが、明日のカウンセリングに保険証いるじゃんかー!と昼食後休憩してて気づいたので。カウンセリングは自費ですが、薬と診察は保険が効くので健康保険証は必須なのです。
現在は出張所になっている、元町役場に運動もかねて徒歩ででかけて数十分で手続き完了。多分一番時間がかかったのは(なぜか)住基カードの裏書(笑)
まあ、面倒くさい手続きがいっぺんにすんでよかったよー、ということで。

そして、帰宅したら、職場の2代前の上司(定年退職済)からお菓子が届いていました。気にしていてくれる人がいるって素直に嬉しいですね。ありがたやありがたや。

ちなみに、社会保険資格喪失証明書が手元にない場合、姫路市では申立書の記入で健康保険の切り替えができました。これは、市町村によって扱いが違うようです。