そんでもってBluetooth。

サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK

サンワサプライ Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー ベルベットブラック DRC-BT15P BI

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー ベルベットブラック DRC-BT15P BI

iPod Touchで使ってるのはこれ。ちょっぴりもたもたしましたがペアリングできました。外付けアダプタなんで歩きながら使えない(ずれる)のが切ないですが、ポータブルオーディオプレイヤーを歩きながら使う時点で言語道断なのでそこはあきらめるしかないのでした(とかいいつつ懲りずにnano使ったりするんですが)。
もうひとつ残念なのは、DRC-BT15Pが小さくて軽量な分電池がもたないということ。連続通信時間が6時間しかないうえに充電が専用の充電器でしかできないということ。これ、ライブのために遠征旅行したりしたら充電器持参ですか?orz

というわけでケーブルに関してはストレスフリーになっても、別のところでストレスを抱えてしまったので意味があるのかないのか(笑)ど、ドンマイコンクライデメゲナイ←今まさにこの瞬間に流れていたBGM(by.DASEIN