読了。

本棚

本棚

この人の本棚をみたい!な企画本。
まんが家、作家、歌人な方々の本棚(に入ってる本)の写真とインタビューで構成。
金原瑞人氏の口から「マリみて」の話が出たり、石田衣良氏の妙におしゃれな書斎(なんだかショールームっぽい)にいらっとしたり(笑)、桜庭一樹氏の本棚がこの前読んだ「桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。」の内容まんまだなぁと思ったり。「本を読む兄、読まぬ兄 [吉野朔実劇場]」で「他人の本棚」(他所のお宅に行くと本棚が気になってしまう、という話から自分が他人に見せるなら、という話になるエッセイコミック)を描いてた吉野朔実氏のインタビューも載ってて、思わずくすりとしてしまいました。