読了。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

とっても内容の濃くて深い対談集。対談相手は、やまだないと福田里香三浦しをんこだか和麻羽海野チカ志村貴子萩尾望都。主な話題はまんがなのだけれど、まんが論だったり、女性論だったり、創作論だったり、人生論(女性論の延長的なものもありますが)だったり。同人誌やメディアの話やまんがの作り手(漫画家、編集者)の裏話的なものもあり。そのほか、BLだったり「萌え」の話もありつつ。
よしながさんは同い年なので、「ああ、この辺りは通った」とかいう話もたくさんありました。同人誌(二次創作系)のCP話は思わずお茶吹きましたけど(^^;