読了。

その他の外国語―役に立たない語学のはなし

その他の外国語―役に立たない語学のはなし

外国語をテーマにしたちょっぴりとぼけた味わいのあるエッセイ…かと思ってると背後からいきなり針か何かで突かれたような感覚に陥ること間違いなし。まあ、タイトルからしてちょっと人を食ったような感じですもんね。
今年9冊目。

本格的にフランス語をやり直しすることになって、いろいろ環境を整えてるのですが、英語以外の言語を学習しようとなると急にものすごい疎外感(?)を覚えるようになりました。なんつーか揃わないんだよ、いろんなものが…。まあ、インターネットがあるのでどうにかなるといえばなるんですけど。

D. Gray-Man, Vol. 5 (D.Gray-Man)

D. Gray-Man, Vol. 5 (D.Gray-Man)

英語版。勢いあまってフランス語版も購入しますた(どんだけおたくなの)。フランス語版だとヘブラスカが「il(=he)」になってて苦笑しました。ルベリエ家の聖女のエピソードあたりで読者が混乱するぞ。

語数は後でカウントしよう(英語版は)。