読了。

はじめての言語学 (講談社現代新書)

はじめての言語学 (講談社現代新書)

図書館で借りたので、カバーが旧デザインだった、ってのはどうでもいい話。
言語学は学問だから簡単じゃないんだよ、と言うことで、どう難しいのかがわかりやすく述べられている入門書にうってつけの本。
いや、だからといってこれから言語学やりまーす!とかいうわけではないのですが…。

日本語の本12冊目。

脳を「見える化」する思考ノート

脳を「見える化」する思考ノート

ノート術とかメモに関する本にも弱いのです(笑)
この本はB5のリングノートの使用と「情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)」に同じくノートの統合(何でも1冊のノートに書くこと)を勧めています。こちらはPCでインデックス管理はしていませんね。

ちなみに私はA5ノート使いです。

日本語13冊目(カウント面倒くさくなってきた(笑))