というわけで

改めまして、iPhoneユーザーになりました。初代touchを連日酷使しておったのですが(今も、音楽やインターネットラジオを聴くのに使ってます。母艦がまあ一応iPhoneiPodが使えるよ、というスペックで、たくさん窓を開いてると動作がおかしくなってしまうのでiTunesで音楽を聴きながら作業ができないのだ)、色々なアプリを使ってて、どうしても自宅以外でも使えるようにしたくなってしまったのでした(^^;自宅から外に出ると、無線LANが使える場所が非常に限られるのですよ、田舎なので。FONも考えたりしましたけど、ぷららなので規約違反になるし。じゃあもう、キャンペーンに乗っかって、iPhoneいっとくかと←言い訳の作文。

というわけで、元々用事があって大阪に行っていたので、帰りに梅田のヨドに寄って機種変更(softbankは買い増しというんでしたっけ)してきました。16GBのホワイトなのと、前回使ってた(ことになっている)705NK購入から2年経っていなかったので、実質0円というわけにはいきませんでしたけど。2年超ならヨドバシの価格だと16GBでも実質0円になったのではないかな。余談ですが、手続きをしてくれたおねいさんがフレンドリーな方だった。嫌味にならない程度にくだけた感じでなごやかな雰囲気で手続きできたよ。
iPhoneの場合、トラブルなどで電話機をお預かりする場合、代替機が用意できないままお預かりすることになりますが大丈夫ですか?」と言われたときは、「あ、そういえば(汗)」と一瞬青くなったのだけど、代替機が必要だったことは1回しかないので(あるのか)まあ大丈夫でしょう。そのときはそのときだ。

店頭でSIMカード挿入時の注意事項を説明してもらいながら、アクティベーションをしてもらって、自宅に持ち帰りました。
そして、いざ自宅でiTunesに接続しようとすると、「リストアが必要です。電話の発着信ができません。iTunesでリストアしてください」のメッセージが。
うそーんorzさらに、iTunes側はアクティベーションに必要な情報をiphoneから入手できなかったため、iphoneitunesで使用することはできません。」 。どういうことですかこれ。
というわけで、検索してAppleのサイトを見たけど、日本語がまるで外国語のようにみえたので(おい)、さらに検索。そうしたら、結構同じ目に遭ってる人がいたよ。どうやら、復元作業をすればいいらしい。でも、まだ1度も使用してないのに「復元」てのも変な話だけど。
要は、ホームボタンを押しながらPCに接続すればいいのね。これがわかるまでにものすごく時間食いました。んで、うまくリカバリモードにならなくて、さらに時間食ったという。これだけで3時間近く費やしました情けないことに。
復元作業をしてどうにか使えるようになりました。あとは、今まで使ってたiPod touchと大きな差はないので特に問題はないはず。……なんて思ってたら、アドレス帳でつまずくことになるんですけどね(爆)