現在のiPhone。

とりあえず、今インストールしてるアプリを晒してみる。


1面。
・電話 標準アプリ。帰るコールぐらいにしか使ってない(^^;
・SMS 標準アプリ。たまーに使う。
iPod 標準アプリ。鬼のように使う。
・カメラ 標準アプリ。ズームもマクロもないシンプルさ。でも意外に使いやすいような気がする。
・写真 標準アプリ。撮った写真を確認したり、メールでもらった写真を保存したり。
・時計 標準アプリ。アラーム音がでかいのはいいけど、簡単に止められてしまうのが困りもの←寝汚い
・乗換案内 ジョルダンの乗換案内用アプリ。フリーだけどなかなか使える。
・マップ 標準アプリ。
Googleアプリ Googleの各サービスに接続するためのアプリ。
はてなtouch はてなダイアリーの更新とはてなブックマークを閲覧するためのアプリ。はてなブックマークに関する機能は非公開に設定していると使えません。
・NEJM NEJMにダイレクトに接続するためのSafariのブックマークをホームに置いているもの。
・SkyBook 青空文庫のダウンロード+閲覧。
・Le Monde.fr フランスLe Monde紙のサイトを閲覧するためのアプリ。使いやすいです。でもフランス語のレベルがル・モンドを読みこなせるまでに至ってないのが切ない。
・Timr タイマーアプリ。プリセットされてるタイマーがたっくさん。
・さいすけ Googleカレンダーと同期できるスケジュールアプリ。フリー版もあります。
・メール 標準アプリ。
Safari 標準アプリ。毎日酷使。
・domo Todo フリーのToDoアプリ。試用中。
・設定 標準。バッテリーの減少を抑えるためにこまめに設定を変えましょう(苦笑)


2面。

・Stanza 電子ブックリーダー。複数の海外サイトからフリーの電子ブック(英語)がDLできるほか、PC用アプリで適宜の文書をStanza用データにできる。
・BookRemark 書籍管理アプリ。ItemShelfに移行中。
・ItemShelf ほしいもの管理。Amazonからデータを取得できる。
・クーリエLite クーリエ誌のiPhoneアプリ版。こちらはフリーの試し読み用。
・タイピング〜 タイピング練習用アプリ。「俺は海賊王になる」とか「無駄無駄無駄無駄」とか変な課題文がたまに出る(笑)
・Darkroom カメラアプリ。暗いところで写真を撮るのにお役立ち。
・Eureka WikiPedia閲覧アプリ。複数言語対応。iPhoneを振るとランダムに選ばれた項目が出てくる謎の機能付。
・France24 LIVE。国際ニュース専門チャンネルFrance24の視聴アプリ。頑張れ俺。
・JAMA JAMAに直接接続するためのSafariのブックマーク(をホーム画面に置きました)。
・BBCReader BBCのサイトを閲覧するためのアプリ。使い勝手があまりよろしくない。
・BB2C 2ちゃんねるブラウザ。高機能で使いやすい分、中毒性が高いので危険なアプリ。
・iNote メモアプリ。メール送信機能とGoogleドキュメントへのアップロード、Googleドキュメントからのダウンロード機能あり。でも肝心のGoogle Docsがよくおかしくなってる気がする。
手塚治虫 手塚治虫のまんがが読めるアプリ。半年無料の太っ腹。でもちょっと画面が見辛い。
Evernote EvernoteiPhone用アプリ。もっと起動が早くなってくれれば…。
・NatsuLion for iPhone Twitterクライアント。使いやすいです。
・iSWEN News 新聞、インターネットメディア、iPhone関連のサイトがプリセットされているRSSリーダーRSSは追加できない。

3面。

・Y!地図 Yahoo!地図アプリ。あまり使わない。
Google Earth 地球をぐりぐりして遊ぶ。
・Now Playing 現在上映中の映画と現在位置近くの映画館を検索するアプリ。tzkasaさんちで知った。重宝中。
・Hot Papper ホットペッパーなアプリ。
食べログ 食べログのアプリ。ぜんぜん活用できてないorz
・ComoComo ぐるなびのアプリ。ぜんぜん活用できてn(ry
・計算機 標準アプリ
ウェザーニュースタッチ ウェザーニュースの閲覧アプリ。フリーだけど高機能。
・WGConnect ワイヤレスゲート接続用アプリ…だけど、WGとは契約してません(笑)BBモバイルポイントのサーチに使ってます(^^;
・Polarize 写真をポラロイド風に加工するアプリ。
・連絡先 標準アプリ。
・郵便番号 郵便番号検索アプリ。
・FStream インターネットラジオ用アプリ。OTTAVAのためにDLしました(本当)。でも主にtouchの方で使ってます。

4面。

・AppStore iTunesのAppStoreと同じ。
・1Password パスワード管理アプリ。試用中。
・Q Calendar 写真にカレンダーを挿入するアプリ。カレンダー付壁紙を作るのに使います。
・メールしてね メールアドレス、電話番号をQRコード化するためのアプリ。iPhoneには赤外線がついてないので…。
iTunes iTuneストアiPhone版。たまにPodcastをダイレクトにDLするのに使ってます。
・SpeedTest 通信速度測定アプリ。
・辞書登録Lite 単語の辞書登録用アプリ。

5面。

・木魚 猫入り木魚(笑)。
・Shazam この曲何?を検索するアプリ。Youtubeからも探してくれる。
・midomi この曲何?を鼻歌で検索できるアプリ。真夜中に試して怪しい人になってしまった。
・ウノタン 右脳トレーニング用ゲームアプリ。最近ごぶさた。
・SnowPlanet iPhoneをタップして傾けてゆきだるまを作るアプリ。写真も残せます。
・湯切浪漫 カップ焼きそばのお湯を切るゲーム。ただそれだけ(笑)でも人に見せると、そのばかばかしさにほぼ100%受ける。
・テレビ番組表 テレビ番組表検索アプリ。テレビを観ない分、逆に観る番組を逃さないようにするために使う。

6面。

・天気 標準アプリ。
YouTube 標準アプリ。
・カレンダー 標準アプリ。
・株価 標準アプリ。
・こみすけ コミックス発売日を確認するためのアプリ。たまーにしか使わないけど。
・all-inメモ 音声、写真なども扱えるメモアプリ。
・メモ 標準アプリ。
・Tuner Internet Radio インターネットラジオ用アプリ。FStreamを使い始める前はこれを使ってました。 
・FUEditor 高機能メモアプリ。
・Y!路線 路線検索。ジョルダンのが使いやすいので予備アプリ化してしまった。
・TwitterFon Twitterクライアント。予備用(^^;
・大当たり お年玉年賀はがき当選番号確認用のアプリ。ま、まだ確認してません(あわわ)

使うアプリは変化していくと思うので、そのうちまたアップします。