読了。

Love Is a Gift (HEARTLAND)

Love Is a Gift (HEARTLAND)

Heartland15巻。姉Louとその恋人Scottとともに父のいるオーストラリアに向かったAmy。父は再婚して新しい家庭を築いており、その家族とどう接すればよいのかわからず悩む。そして、父に任された馬2頭の抱える問題にも悩むことに。

Heartland、手持ち分を読みつくしてしまいました。続きを入手せねば。Amazonで確認したら、本編完結後にも番外編が何冊か刊行されていることに(今頃)気づきました。おおお、これも入手せねば(多読貧乏上等)。

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生

かつて過疎の町だった徳島県上勝町が農業と「つまもの(妻物)」ビジネスで再生するまでを、仕掛け人自らが綴った本。
テレビで取り上げられているのをたまたま観たことがあったので、何となく手に取りました。高齢者に関する問題を解決するヒントがたくさん隠されていそうな気がします。

銀魂-ぎんたま- 1
Gin Tama(って表記だった。「銀魂」フランス語版)1巻。表紙は原書のもの。
版権を購入している会社が作品ごとに異なるらしく、ジャンプ作品は必ずしも同じ出版社から出てるわけではないのですね。こちらはKana(→)から出てます。ちなみにサイズがジャンプコミックスと同じなので、活字が詰まってます(笑)誰の方針かはわからないのですが、漢字は徹底して翻訳してあります。背景の看板とか横断幕とかその他もろもろ。あと、訳注もちらほら見受けられます。でも、読者視点から「そこは説明しておいたほうがいいんじゃない」ってところが結構スルーされているような。「桂→ヅラ」って説明されないとわかんないと思うんだけど…。