iPhone OS3.0。

結構朝早くに義弟くんからSMSが来て3.0のダウンロードが開始されていることを思い出しました。
Twitterを覗いたら、すでに祭りになっていた(笑)
PCを使わない作業をしつつ、iTunesのアップデートと3.0のダウンロード+インストールを実行。購入時にはどえらい苦労をさせられたiPhoneですが、今回は特に問題もなくさくっとアクティベーションまで終了しました。

まだ全容を把握しきってませんが(^^;、アプリの起動がもっさりになったような気がします。それと、一部起動しないアプリや起動しても正常に動作しないアプリが出てきました。EurekaとかWGConnectとかDarkroomとか。

コピー&ペーストは思った以上に使いやすいですね。iPhoneを振るアンドゥ機能は面白いんだけど、あまり使わないかも(^^;

あと、iPod使用時にBluetoothドングルがいらなくなったのが嬉しい。設定もものの数十秒ですみました。でも、3.0の仕様らしく、曲の送り戻しができないのはちょっぴり残念。まあ、送りと戻しが必要なときはiPhoneを手に持ってることが多い(iPhoneをかばんに突っ込んでるときは、音楽そのものも聞き流していることが多いので送り戻しが必要なことは少ない)ので、それほど問題がないような気もします(^^;

そして、MMSも使えるようになりました。インターフェイスがかわいいし、SMSの使用には問題がないけれど、MMSを使うにはアプリの入力欄が狭くてちょっと使いにくいので、当分放置のような気がします。といいつつ、アドレスはちゃっかり変更(というか前に使っていたメールアドレスを取り戻したというか)しましたが(^^;