読了。

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

Amazonほかで評判が良かったので購入。超初心者向け(らしい)の統計学入門書。
標準偏差にこだわり徹底的に解説する、という姿勢はありがたいのですが、数式とそれを説明する文章の意味がまったく反対になってたり、同じ意味のことばが少し後では違う表現に変えられていたり、と却って超初心者が混乱しそうなページがちらほら見受けられました。途中で意味が分からなくなって、「統計の入門書を読む前に読む本のはずなのに、これで落ちこぼれたらどうしよう」と何度も恐慌状態に陥りかけました。

まあ、Amazonの評価を信用するのは結構危険なんで、途中で正気に戻りましたけど。
この本が途中で分からなくなっても、統計学が未来永劫分からないまま、てことはないと思うので安心しましょう(おもに自分に言い聞かせてみたり)。

日本をはじめ、先進国の肥満や生活習慣病を解決すると同時に発展途上国の飢餓問題を解決しようとするプロジェクト「TABLE FOR TWO」(→)にかかわるNPO法人設立の経緯を中心に、社会貢献やNPO法人のあり方について綴られた本。非営利企業のあり方に対する意識を変えていくことの必要性を感じさせられました。