読了。

ここ1週間ほどで読んだ本。

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)

いろいろなビジネス系自己啓発書で見かける「続けるための方法」がコンパクトに纏まった本。さらっと読めるうえにいろいろな「続ける」ためのコツが満載。

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

思考停止に陥らずに物事を考えるために知っておいた方がよいことが、わかりやすい言葉で説明されている本。よく考えれば当たり前なことばかりだけど、普段いかに物事を鵜呑みにしているかを実感しました。

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

「To Doは優先順位をつけずに思いついた順にこなす」が一番役に立ったかも。

「地球温暖化」論に騙されるな!

「地球温暖化」論に騙されるな!

まず「地球温暖化」ありきのエコロジー論を根本から考え直す必要性を感じさせられる本。たしかにこれまで「二酸化炭素のせいで地球が温暖化している」というのを疑ったことがなかったな。

此処 彼処 (ここ かしこ)

此処 彼処 (ここ かしこ)

なぜか「パンツをはかずに大学に行った話」を覚えてたので、はて?と思ったら、日経新聞に連載されていたエッセイを纏めた本でした。そこだけ覚えてるってのもどうかと思うぞ私。