まるでオカルト。

最近とみに元気になってて、自分でも忘れそうになりますが、一応メンヘラ(鬱持ち)だったりします。
なので、セルフケア用にフラワーエッセンスを利用しています。
フラワーエッセンスは、ホメオパシー由来の代替療法(もしくは補完療法)なのですが、その基本メーカー、バッチの後に出てきたもののなかには、かなりスピリチュアル寄りな効能(?)を謳っているものも存在します。(バッチ博士の逸話もスピリチュアルといえばスピリチュアルかもしれん)

最近、バッチと併せて利用しているのが、国産のマウントフジフラワーエッセンス。
これが、ネットで感想などをぐぐるとまるでオカルトだったりします。

しかし、自分が利用するようになると、納得せざるをえないようなこと続発。ものすごいタイミングでいろいろなことが起こります。
もっとも、心理的な目的にあわせて選んでるので、無意識にその内容にあった出来事を自らが選び取っていると考えられなくもありませんが。…と言いたいけどフジの場合はタイミングが良すぎる。

バッチだとゆるやかにゆるやかに効くのですが、この差は一体何なんだ。