間一髪。

昨日、駅に着いたら、普段鞄の外ポケットに入ってるはずの回数券やらICOCAを入れたパスケースが見当たらなかった。
忘れたのかな?と思い、でも今日の交通費と昼食代くらいはあるからいいかー、とそのまま電車に乗ろうとしてふと気づく。

事務所のセキュリティカードも入ってる……!!!

電車1本分遅れるけど、元々最初の1時間ほどは事務所には私ひとりしかいないのでまあいいか、それ以前にカードなかったら事務所のセキュリティ解除できない!と戻った。

…なんと、途中の道端に落ちてましたorz
通勤通学路なので、たとえ親切心でも誰かに拾われたら、いろいろ時間がかかって大変なことになるところでした。そして、あとで気づいたが、回数券とICOCAの合計金額が余裕で1万円超えてたうえ、ICOCAはクレジットカード連動のスマートICOCAなのでした。

何事もなく回収できて良かった…。

前の職場の通勤用に使ってた鞄で、ずっと同じ外ポケットに入れてても今までなんともなかったのに…。