まだまだ環境構築中。

<新母艦。
ある作業をする時点で、「あ、あのソフトをインストールしてない!」と気づく。これの繰り返しです(笑)
今日も、英語の文書をテキスト化しようとしてOCRソフトをインストールしていないことに気づき、それ以前にスキャナのドライバをインストールしていなかったことに気づきました。
大丈夫か自分。

そしてついさっきもさんざんお世話になっている辞書CDをイメージファイル化していないことに気づきました。ここ数日はたまたま必要なかったからな。旧母艦で使用していた仮想ドライブとCDイメージを作成するソフトがどうやらもう販売されていないようなので、検索してフリーのソフトウェアをDLしてきました。Alcohol52%というおもしろい名前のソフトです。作成できる仮想ドライブは最大6つ。必要最小限ぎりぎりの数です。しばらく使ってみてもっとドライブ数を増やす必要があれば、また別のソフトを検討しよう。

そして、愛用しているOCRソフトももう販売されていないようです。Vistaにも対応していなかったし。
なんかこんなのばっかりだな。スキャナのドライバももう何年もアップデートされていないし。

新規開拓しろってことか。

ソフトウェアの新規開拓もですが、旧母艦と同じく満身創痍のプリンタの代わりも検討せねばなりません。
安くなってるからここはやはり複合機にするかな。