やっぱり多読が効いてると思う。

亀どころか蝸牛の歩みでスウェーデン語を勉強中です。
テキストはTeach YourSelfシリーズのものを使用していますが、これまた蝸牛の歩みです。1課終わるのに何日かかってんだよお前、というスピード。何日どころか下手したら何週かかかってますな。
それに、瑞語版Fullmetal Alchemist(ハガレンですね)併用だったりします。ちなみに、1冊の価格は日本のコミックスより100〜200円高いかどうかという感じでした(その分送料が洒落になりませんが)。現在13巻目に入ったところなので、6万語ほど読んだ(むしろ眺めた)計算になります。
おもしろいもので、6万語も眺めてる(苦笑)と何となくこの単語はこういう意味なんだな、というのがうっすらわかる単語が増えてきます。そして、こういう感じで少しずつ身体に入っていったことばのほうが忘れにくい。語学学習用のテキストだけ必死にやってたらこうはいかないだろうな。
このあたりが多読のおもしろいところですね。

そういえば、ISBNでぐぐったら偶然出てきたのですが、国立国会図書館に献本されてるようです瑞語版ハガレン(笑)