PhotoInfo

iPhoneのカメラロール内の写真のExif情報を確認できるアプリ。
インストールしてから、自分が撮影した写真を確認してみたところ、位置情報(=GPS)をONにしたまま撮影しているものを多数発見。アプリに表示されている位置情報からGoogleMapに飛べるようになっているのでさらに地図を確認したところ、(当然)自宅位置から一番近い基地局と思われる場所にピンが立ちました。うわ、これはいろいろまずい。iPhoneで写真を撮るときは注意せねば。

ところでこのアプリをインストールしたのは、メールに添付した写真が開けないという友人からの返信があったからなのですが、添付した写真はスクリーンショットなのでPhotoInfoでは情報が閲覧できないのでした。ああそうか、カメラロールにいっしょくたに保存されてしまうけど、画像の種類は別なんだな。なんで友人の携帯で画像が開けなかったんだろう。結構謎が多いよiPhone。いや、単に私が無知なだけか。