読了。

ここ20日ほど。

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ

「不得意な分野は児童書を読む」…やってみよう。

星間商事株式会社社史編纂室

星間商事株式会社社史編纂室

主人公と恋人の関係が「ロマンス小説の7日間」を彷彿とさせる。そしてこの本の話題が出ると必ず取り上げられる「腐女子」に関する描写のリアルさ。いや、納得した(というか、著者のエッセイを読めばわかりますが(笑))

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

鋼の錬金術師」の作者荒川弘による農家エッセイ。北海道の農家…何もかもが桁外れすぎる。

ちはやふる (7) (BE LOVE KC)

ちはやふる (7) (BE LOVE KC)

かなちゃんかわいいよかなちゃん。もとい、いよいよ名人も登場。そしてそれぞれの成長が窺えるかるた部の面々。

毒と薬の世界史―ソクラテス、錬金術、ドーピング (中公新書)

毒と薬の世界史―ソクラテス、錬金術、ドーピング (中公新書)

タイトル通り。薬と毒(といっても表裏一体のもの)にまつわる歴史。

私の脳科学講義 (岩波新書)

私の脳科学講義 (岩波新書)

池田理代子との対談がおもしろい。

世界がわかる理系の名著 (文春新書)

世界がわかる理系の名著 (文春新書)

歴史の授業で勉強するけど、読んだことのない本ばかり。読んでみようかな、という気にさせられます。

鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)

息もつかせぬ展開の連続。しかし、イズミ師匠とアームストロング少将に挟まれたらかなり怖いと思います。