噂の

rie-zo2010-01-04

Sleep Cycle alarm clockを使用中。
iPhoneの加速度センサーでベッドマットの揺れを感知して睡眠の深さを把握、眠りの浅いいわゆるレム睡眠の状態になった時点で、かつ起床時間として指定した時間にもっとも近い時間にアラームを鳴らすというアプリです(指定時間にノンレム睡眠状態にある場合は指定時間ちょうどにアラームが鳴ります。指定時間を過ぎてアラームが鳴るということはありません)

約2週間ほど使用していますが、私の場合、アラームは指定時間ちょうどに鳴っています。年末に背中をちょっと痛めてしまい、非常に寝返りがうちにくい状態にあったせいだと思われます(^^;写真のように毎日眠りの深さ(=ベッドマットの揺れと反比例しているらしい)を表すグラフが記録されますが、波が出てきたのはここ数日なので。体をかばってほとんど寝返りを打ってない状態だったようで、就寝直後と起床直前の山以外はずっと谷底という仮死状態なのか私は、というグラフが1週間以上続いてました(^^;;

アラームはやわらかいというかやさしい音です。でもちゃんと目は覚めます。ただ、心地よく目覚められるのはいいのですが、心地よいせいで2度寝するという何のための目覚ましアプリなのかわからない状態が続いております。正月休みも終わりですし、早起きせねば…。