ライブハウスで聴く「春の海」

昨日は、上の「最後のマンガ展」とRIDER CHIPSのライブに行って参りました。
久しぶりのOSAKA MUSE
会場はいつもより詰まっていました(いつもよりとか言うな)。男性濃度がやや上がっていたような。仮面ライダー公式バンドなので男性濃度がもっと高くてもいいような気が(以下略)


久しぶりに仮面ライダー(1号)とショッカーが登場。
やっぱりショッカー側に引き入れられるボーカル。今回は、カマキリキオなる名前がついていました。
しかし、当のRickyは全く聞かされていなかったようで、かなり素で慌ててました。
その割にカマキリのポーズがやたら様になっているのはどういうことだ(笑)
会場のおおきいおともだち(笑)とライダーのおかげでカマキリキオからRickyに戻ったボーカルの人、Rickyファンにはおなじみのおにぎりポーズ(^^;で復活をアピール。悪…義男さんから「何?それ何?」と言われ、JOEさんはポーズを真似てました(^^;;

野村=悪男=義男さんのトークは今回も快調。
毎回のように、微妙に自虐的(笑)なトークをして「ブログには書くなよ!」と仰ってるが、この「書くなよ!」はダチョウ倶楽部の「押すなよ!押すなよ!」と同じなんじゃないかと思う今日この頃(笑)
さらに、今回はメンバー紹介(+ソロ回し)でギターを弾かずに踊ってました。

さらに、前回の神戸の「プリン」に続き、即興の「焼肉」なる曲が。
「焼肉」後にそのまま「ELEMENTS」のイントロが流れ出し、「無理だから!」と曲を中断させるRicky。しかし、やり直しするもまた「焼肉」からだったので、ほぼワンコーラス傍目からみても明らかに動揺していることがわかる状態で歌う羽目に。

「春の海」はMC部分でBGMに流れてました。ライブハウスで流れてるのは不思議な感じ。