読了。

本に埋もれて暮らしたい (桜庭一樹読書日記)

本に埋もれて暮らしたい (桜庭一樹読書日記)

とにかく本がたくさん出てくるWeb日記の書籍化第4弾。
Web版が読みづらいデザインであるのと、筆者と編集者による大量の脚注が面白いのとで書籍化を楽しみにしています。

同著者の「伏」を図書館に予約したときに、読み返したくて(子供の頃、新聞連載を読んでた)山田風太郎の「八犬伝」を古書で購入したら、この本にも登場してました。馬琴が探偵役を務めるらしい平岩弓枝の「へんこつ」も面白そうだな。

伏 贋作・里見八犬伝

伏 贋作・里見八犬伝

 
八犬傳 上(新装版) (廣済堂文庫)

八犬傳 上(新装版) (廣済堂文庫)

へんこつ(上) (文春文庫 (168‐35))

へんこつ(上) (文春文庫 (168‐35))

桜庭氏は1日に2〜3時間仕事をして、あとはほぼ毎日のように書店に行って本を読んでという日常生活、と以前書いてたのを読んだ記憶があります。
うらやましすぎて鼻血出そう。

オール・マイ・ラビング (5) (東京バンドワゴン)

オール・マイ・ラビング (5) (東京バンドワゴン)

こちらはシリーズ5冊目。
出版社の公式サイト(→)をみたら、著者曰く「偉大なるマンネリ」を志向しているとのこと。
「もうそろそろいいかな」と思いつつも見かけると手にとってしまうので、作者の思うつぼというわけですね。

とっくに映像化されててもおかしくない平成版ホームドラマ(でもまだ映像化されてませんよね?)