nil / tour'04-'05 THE TOURING INFERNO(OSAKA MUSE)

あけましておめでとう!な新年1発目のライブ(蛇があったので、純粋に1本目、といえるかどうかは謎だが)のnil。ちなみにうちの母艦は「しんねんはつらいぶ」を「新年はつらい部」と変換しました(←高野哲氏の日記参照)

この日のMCは「あけましておめでとう」と「シングルとアルバムが出ます」のループ(笑)高野氏は「ボーカルがMCをやることについて」苦言を呈して(???)おられましたが、苦手なら喋らなくてもいいんじゃないかと・・・(苦笑)実際、一言もMCなくライブやってるバンドもあるし。いや、まあ、苦手だといいつつもつい喋ってしまうところが面白かったりもするんですが。

昨年11月にリリースされたCOVERING・INFERNOを受けてのツアーということで、もちろんこのアルバムの曲はやりました。「SHOUT」以外(笑)やっぱりべたですかそうですか。
個人的にどうもこのアルバムは苦手なので、その収録曲をやってるときはちょっとむずむずしたものの生で聴くと、ちょっといいかもと思ったりも。
カヴァーがちりばめられているせいで、オリジナル曲の雰囲気がいつもと違う風に感じられて新鮮でした。「FM」で始まって終盤にもう1度「FM」ってのも面白かった。N.E.S.琢郎さんのバイオリンもnil曲にいい味付けをしていた。


前半、会場に微妙な雰囲気(何というか様子を伺っているような)が漂っていたので、このまま終わったら嫌だな、と思ってたのですが、後半は一転して前へ前へ!って(実際には人が押し寄せたりはしていませんが)雰囲気になってました。なので、気持ちよく会場を後に出来ました。立て続けに新しいアイテムも出ることだし、今年は入り口がばばばっと広がればよいねと。


えーと、あとやっぱりFCの事務のやりかたを改善してください・・・。頼むよドレスカ。

COVERING・INFERNO

COVERING・INFERNO

でも個人的にはこっちを推す↓

12 INPLOSION

12 INPLOSION