nil / nil tour '05 ディスカリバー エクスカリバー (2005.6.10 OSAKA MUSE)

 新生nilの初ツアーにしてわたしにとってはこのメンバーになってからの初ライブ。会場はかなり詰まっていました。

演奏曲は「エクスカリバー」の全曲のほか、「毒針とステロイド」、「Hate Beat!」、「烏の目」、「DOWN TO DAWN」、「Baby Baby」、「FM」、「イエロー」、「ランランラン」、「PLEACEBO」、新曲1曲。最初からとばしまくりの演奏しまくり。ただ、高野に力みとかは感じられなくて、むしろ以前より少し力が抜けているように思われました。

やはり新しい曲は生で聴いてる回数が少ないので、すっとなじめました。「毒針とステロイド」は絶品。古い曲は、身体が覚えている感覚とずれてしまうのでどうしても違和感が生じてしまいました。これは好き嫌いとかはまた別の感覚なのだけれど。「烏の目」はそこはかとなくエロい音になったなぁ、と思ったのですがそんなこと感じるのは私だけかも。

これまでのメンバー構成では、いい意味で泥臭さがあったのだけど、このメンバーになってなんか垢抜けましたね。音が。陽の部分が強くなったような気がします。

ステージの上のメンバーはとても楽しそうでした。ダイレクトに客席に伝わってきました。とりあえず、この先もみてみたいと思ったのは確か。