R*A*P / THE☆オバカんす☆天国〜悩みHELL〜 (2006.8.25 O-EAST)

ツアーファイナルです。会場はほぼ満員。セットリストは、大阪とほぼ変らず。衣裳も同じでした。Tylerくんのやたら濃いメイクが気になる(笑)
今回もかなり畳みかけるような勢いで曲が進みました。勢いに呑まれて、気づいたら本編終わってたよ!という感じ。生ドラムが加わって、勢いがついてるのもあったのでしょうか。がつん!とくるけど主張しすぎてはいないMINAMIのドラムが良い感じ。うっかりようつべでMASKのPVをみてしまったときにかなり不安を感じたのは内緒。
みなちょといえば、どうもおとなりにいたお嬢さんがマスカー(MASKファン)さんらしく、ずっと「咲いて」おられました。なかなか立派な咲きっぷりでしたよ、ええ。思わず苦笑。

今回のキーワードは「未来」。
JETさんは何故かこのツアーでガノタぶりを全開にしておられ、「未来といえばミライさんね」とひとこと。その後「ガンダムになりたい」と発言。ガンダムは「なる」ものだったのか。今回は、JETさんのトークが妙にインパクト強くていろんな発言が頭に残ってます。進行が上手いんですよね。あと、世間で話題の「ハンカチ王子」とDJ O●MA氏に苦言を呈しておいででした。「アタシが先よ!」と。そして、「ハンカチ女王」の名乗りをあげておいででした。女王…(笑)。
Tylerくんは、「未来のことは考えない。その日1日を楽しく生きる」と。(そしてJETさんに「ああ、『その日暮し』ね」と言われ「それは違う」と困っていたあたり)あとライブ会場に給水所がいるくらいでかい花道を作りたい、とも。
あれ?Rickyって何言ってたっけ?(困)確か、「未来は今よりも良くなる」というようなことを言っていたような。

ツアーファイナルの今回、披露された新曲は、アルバムタイトルにもなっている「未来☆ワールド」。「未来」は「フューチャー」と読んで下さい。サビがキャッチーで、Rickyの声が良くのびて気持ち良い曲です。
いつものことながら、タイトルから曲調が想像できません。良くも悪くも(笑)

今回も3rdアンコールあり。東京は「ウハウハ」、「灼熱〜」の2曲でした。
このツアーの後は、イベント参加と毎回違うバンドを対バンに迎えてのツーマンライブツアー(週刊R*A*Pな勢いで10月末から毎週日曜日に行なわれます)もあるので更にバンドの成長が見られるのではないかと楽しみにしています。