光になった。

微妙に語弊のある表現だな(笑)

ぷらら経由の勧誘がアレだったので、断ったのになぜか数日後「開通準備が整いましたので工事の日程を」とNTTから電話が。
はて?と思ったら、ちょうど1年前にうちの父がOKを出していたのが、今頃開通の運びとなったらしい。んなもん忘れてるっちゅーの。

というわけで本日工事完了。そして、工事のときにうちの電話線が通ってるパイプが木の根によってぶっちぎれていて、光ファイバーのケーブルが通らないことが判明。父立会いで庭を掘り返して応急処置を施した模様。

その後、ばたばたとアクセスポイントやらなにやらの設定をして無事(結構有事だったけど)開通完了。

でも、なんか接続状態怪しいっす。無線だからというより、これはやっぱり噂通りぷららぷららの光はよく切れるらしい)のせいかしら。