読了本。

レバレッジ=梃子、ということで最近はFX(目薬……ではなくて、外国為替証拠金取引)でよくみかけることばです。
「梃子を使って小さい力で大きいものを動かすように少ない労力で最大の成果を生む発想」とでもいうのでしょうか。
労力、時間、知識、人脈の4つの面でそれぞれ「レバレッジ」の考え方、方法が紹介されています。

個人的には「時間」がいちばんためになりました。逆算して予定を立てるって苦手なんだよな(とほほ)

こちらは、「レバレッジ・シンキング」のうちの「時間」に焦点を当てた本です。なので、結構内容はかぶっているかも。「時間割を作る」方法を試してみようかな…。

成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方

成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方

「成功にはビジョンが必要だ」と書かれている自己啓発書はたくさんありますが、この本は「それだけじゃなくて価値観を重視するひともいるんだよ」というのを紹介したうえで、「ビジョン型」、「価値観型(日本人はこちらが多いらしい)」それぞれのタイプの「自分軸=やる気も素」の探し方、アクションプランの立て方を紹介しています。

案の定「価値観型」だった私。かちっとしたビジョンはないにも等しいもので…。