ALI PROJECT / TOUR 2007 暗黒サイケデリック (2007.9.8. BIG CAT)

5年ぶりのアリプロ。会場は大入り満員でした。BIG CATって何回も来てるけど大入りになったライブってないなぁと回想して軽くへこみました。いや、その…。5年前にこのユニットを観たとき、観客は多分2桁だったと思います。畏るべしアニメ効果。


演奏曲は、
青嵐血風録、暗黒サイケデリック、CYBER DEVILS、胡蝶夢心中、欲望、暴夜layla幻談(あらやびやらいらげんだん、と読むことをライブ前日くらいに知った)、六道輪廻サバイバル、聖少女領域、春蚕、愛と誠、未來のイヴ、亡國覚醒カタルシス、暗黒天国、跪いて足をお嘗め、GOD DIVA、KING KNIGHT、勇侠青春謳(順不同)。

アルバム中心に購入していて、シングルとサントラ系をチェックできてないので暗黒天国〜勇侠青春謳は聴いてませんので、曲名はライブ中のMCと検索で確認しました。曲名確認していて、アニメ、ゲームのタイアップ曲だらけで今更のように驚いたり。

客層はアリプロの曲に似て、カオスでした。テンプレートなアニメオタク系青年もいれば、ロリータ、ゴシックロリータもいるし、中学生くらいの子もいれば、私よりも年上と思しき方もいる、といった感じで。パンクっぽい子もいたんですけど、全体的にすっぴん率高かったのは何でなんだろう。若い子が多かったのかしら。東芝EMIからデビューしたのが94年だったと記憶しているので、年齢が高いファンがいるのはまったく不思議ではないのですが(私がそこから入ったクチだから)。

アリカ嬢は、2度衣装替をされてました。最初が、ゴージャスなヘッドドレスにパニエがっつり、といった感じのドレス(ただし私の位置からは腰の辺りまでしかみえなかったのでスカートの裾の長さまではわからず)に装飾付の日本刀を持参。次がサイバーテイストのワンピース、それと薔薇の花のついた黒っぽいワンピース(ドレス)かな。

途中、ドラァグクイーンのお姉さま(お姐さま?)2名がダンサーとして参加。一気にゴージャスに。

生の威力はやっぱりすごいですね。「亡國覚醒カタルシス」は思わず背筋が伸びました。アリカ嬢の声は(もともと)細いけど、しっかり出てました。

余談ですが、「亡國〜」の振りはザイナーだったらまず一緒に踊るな、と考えてしまった私は何かに冒されてるような気がします。

帰ってからも曲が頭の中をぐるぐる回ってて、今もBGMになってたり。「人生美味礼賛」と「暗黒サイケデリック」が妙にはまる。「嫌われて 疎まれて それで世界が終わるわけじゃなし♪」が来ます。
うーむ、なかなか中毒性が強いぞアリプロ