L'Arc〜en〜Ciel / TOUR 2008 L'7 Trans ASIA via PARIS(2008.6.7-8 京セラドーム大阪)

「L'7」で「エルセブン」とよむことを場内アナウンスで初めて知りました(笑)


演奏曲は順不同で

DRINK IT DOWNSEVENTH HEAVEN、pretty girl、MY HEART DRAWS A DREAM、DAYBREAK'S BELL、Link、Killing Me、My Dear、星空、READY STEADY GO、REVELATION、get out froma the shell、THE NEPENTHES、TIME SLIP(7日のみ)、LORELEY、Sell my Soul(8日のみ)、forbidden lover、Driver's High、STAY AWAY、SHINE、NEXUS 4

P'UNK〜EN〜CIELはDUNE、HONEY(7日)、milky way、 Feeling Fine

覚えていることを箇条書きで。ちなみに7日が3塁側下段の下手(てっちゃん側)、8日がA7ブロック(最前中央ブロック)でした。8日で今年の運を使い果たしてたら笑えん。

・ステージは帆船を模したもの。アンコールに使用するサブステージも船になってて今回はサブステージで移動。

・いつもよりも多く腰を振っております、なイキオイのhydeさん。

・8日にkenちゃんにセクハラ(通りすがりにお尻を触ってた)かますhydeさん。

・pretty girl(だったと思う)で全力疾走のkenちゃん

kenちゃんMC、1日目はTVなら「ピー」連発の危険なトークを2日目は星ゾライト(=サイリウム。500円はぼったくりすぎです)の色別に会場を仕切ろうともくろむもろくにきいてもらえずちょっと不満げ。

・2日目てっちゃんのトリコロールカラーのスカートパンツ(というかパンツの上にランニングスカートはいたようにもみえる)みたいな衣装はどうよ!(しかも素材がジャージちっく)

・海外ツアーのドキュメンタリー映像発売の告知でkenちゃん負傷の瞬間も流れた。痛そうです。

・グッズCMは連続ドラマ。なぜか石田純一登場。ファイナルの告知前告知(笑)にも登場。「ラルクは文化」と言ってらした。よくOKしたなぁ。

・2日目は中央最前ブロック6列目だったので、なにものにも遮られないyukihiro先生というとてもレアなものを見た。

・今回のサブステージは高さがあるので、1日目はかなり至近距離で移動するメンバーがみられた。

・3年ほどライブ開催予定がないため、最後の最後にメンバー手をつないでばんざいみたいにするの(名前あるの?)をやってましたが、hydeさんがやたらに照れてたのが目立ってた。

・最後の最後に大量のバナナを投げていたリーダー、乙です!かなり遠くまで飛んでた。

・「星空」で降ってくる紙じゃない紙ふぶき(銀テープを細かく切ったもの)は降ってくるとかなり痛かった。そのうえ、荷物や衣類にまぎれこんでた。帰りの電車で自分の席の通路に落ちてたときにはびっくりした。

・アツい男の子ファンが多かった。

こんな感じで。NEXUS 4はSHINEとダブルA面(CDだからA面も何もないが)で発売だそう。